logo

クラウド上のアプリケーション、給食管理システム『キズナはぐくむ園』の提供を開始ー30日間すべての機能を無料で利用できる「お試しトライアル」も用意ー

 ブレインハーツ株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役:板井 博)は、セールスフォース・ドット・コムのクラウドサービス上で稼働する給食管理システム『キズナはぐくむ園』の提供を開始します。

 給食管理システム『キズナはぐくむ園』は、子どもたちの栄養管理を通じ、新しい時代の食育を考えながら、日々の給食の献立や栄養管理を行うアプリケーションです。あらかじめ、文部科学省が提供する『五訂日本食品標準成分表』データを登録済みなので、献立内容に合わせて食材を選択するだけで食品成分量を自動計算できます。

 給食管理システムを利用する保育園、幼稚園、老人介護施設などは、専門のIT担当者がいないことが普通です。そのためアプリケーションを稼働させるPC環境を用意したり、それを管理し続けたりするには手間とコストがかかり、こういったアプリケーションの導入の敷居には高いものがあります。今回、ブレインハーツでは実績と信頼性の高いセールスフォース・ドット・コムのクラウドサービス上で『キズナはぐくむ園』を提供することで、現場ではインターネット接続環境とWebブラウザさえ用意できれば、給食管理システムのすべての機能が利用できるようになっています。また、必要なインターネット環境の導入などについても、アプリケーションの導入に合わせて提供できる体制を整えています。

 給食管理システム『キズナはぐくむ園』が動作するセールスフォース・ドット・コムは、世界中の多くの企業で使われているクラウドコンピューティング環境で、アプリケーションの拡張性、セキュリティー性に優れたサービス基盤です。今回ブレインハーツでは、セールスフォース・ドット・コムのプラットフォームサービスであるforce.comを利用して『キズナはぐくむ園』を構築しており、アプリケ-ションはセールスフォース・ドット・コムの利用料を含むOEMというライセンス形態で提供しています。

<『キズナはぐくむ園』の特長>
・文部科学省が提供する『五訂日本食品標準成分表』に基づく献立マスタ登録機能
献立の食品成分量の判定に文部科学省が提供する『五訂日本食品成分表』を使用していますので、安心かつ標準的な栄養管理を行なうことができます。たとえば、「チャーハン」という献立マスタを作成する場合、その献立を構成する食品内容に「にんじん類」を選択するだけで、にんじん類に含まれるカロテンなどの食品成分を自動で算出します。
・献立マスタから最大1年先までの給食の予定が登録可能
献立マスタが完成したら、これから計画している給食内容を予定として事前登録できます。実際に給食を終えたならば、摂取した人数を入力するだけで、摂取実績を日報として登録できます。日報入力の際には、予定登録された内容が自動的に表示されるので、スムーズな日報入力が可能となります。集計されたサマリー情報は、日報として出力が可能で、そのまま地方時自体等への提出資料として使うことができます。

給食管理システム『キズナはぐくむ園』のWebサイト
リンク

<30日間すべての機能が無償で利用できる「お試しトライアル」を用意>
『キズナはぐくむ園』のすべての機能を利用できる、「お試しトライアル」を用意しました。以下のURLのフォームから申し込むことで、すぐにクラウド上の『キズナはぐくむ園』を活用して給食管理の業務が行えます。

<給食管理システム『キズナはぐくむ園』の費用について>
導入、利用費用は以下になります。

初期導入費用:150,000円
利用ユーザー費用:1ユーザー 月額 5,000円

*上記費用にはセールスフォース・ドット・コムのクラウドサービスの利用料が含まれています。導入する企業が社会福祉法人の場合には、割引の制度があります。

【ブレインハーツ株式会社について】
平成11年2月に設立し、ITシステムの企画から構築に至る技術的なITサービスを提供しています。通信ゲートウェイシステムやさまざまなオープン系システムの開発実績が多数あり、最近はSalesforce.comやGoogle Apps、Windows Azureなどのクラウド関連システムの企画、開発、さらにはiPhone/iPadやAndroidなどの携帯端末アプリケーションの企画、開発にも注力しています。
リンク

【本件に関する報道機関からの問い合わせ先】
ブレインハーツ株式会社 谷川 耕一
TEL: 090-2208-0888
E-Mail: tanikawa@brainhearts.com

【本件に関する営業的な問い合わせ先】
ブレインハーツ株式会社 営業担当
TEL: 03-6672-6080
E-Mail: sales@brainhearts.com



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事