logo

(大阪府箕面市)東日本大震災で被災されたかたに対し、多岐にわたる支援を行っています~被災者のかたがたに「暮らしに関するご案内」と「生活相談Q&A」を配布中~

箕面市では、東日本大震災で被災されて一時避難してこられたかたに対し、安心して過ごしていただけるように、支援内容を分かりやすくまとめた「暮らしに関するご案内」と「生活相談Q&A」をお渡ししています。
また、被災者の経済的負担の軽減を図るために、上下水道料金や国民健康保険料など、箕面市に支払うお金を免除しています。(平成24年3月まで)
さらに、市民のみなさんや事業者のご協力のもと、一時避難先として、一般のご家庭や社宅・社員寮などの提供を引き続き実施しています。

1 暮らしに関する情報を分かりやすく提供

箕面市では、東日本大震災で被災されて一時避難してこられたかたに対して、安心して過ごしていただけるように、多岐にわたる支援を分かりやすくまとめた「暮らしに関するご案内」と「生活相談Q&A」をお渡ししています。
 
①「暮らしに関するご案内」…別添資料1をご覧ください。
 安心して暮らしていただくため、多岐にわたる支援内容をまとめています。

②「生活相談Q&A」…別添資料2をご覧ください。
「暮らしに関するご案内」の掲載内容について、よくあるお問い合わせとその回答をまとめています。

2 箕面市に支払うお金を免除

被災者の経済的負担の軽減を図るために、平成24年3月までの間、上下水道料金や国民健康保険料など、箕面市に支払うお金を免除しています。
免除の一覧については、別添資料1の4ページをご覧ください。
なお、上記以外にも、多岐にわたる支援を行っています。詳細は、別添資料1をご覧ください。

3 一時避難先として入居場所を提供
市民のみなさんや事業者のご協力のもと、一時避難先として、一般のご家庭や社宅・社員寮などを引き続き提供しています。
詳細については、別添資料3をご覧ください。

問い合わせ 人権文化部 人権国際課
電話:724-6720(直通)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事