logo

EMCジャパン、約1,000km離れたデータセンター間のストレージ連携を業界で初めて実現

遠距離データセンター間での仮想ストレージ構築を可能にし、リソースの最適化を実現するEMC VPLEX Geoを販売開始

2011年5月25日、東京発:
EMCジャパン株式会社(略称:EMCジャパン、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山野 修、
URL: リンク)は、本日、業界初となる約1,000km離れたデータセンター間において、ストレージを連携させ(ストレージ・フェデレーション)、ひとつの仮想ストレージ・プールとして利用することを可能にする、新製品「EMC VPLEX Geo」の販売を開始したと発表しました。
「VPLEX Geo」は、離れた距離間で、データの移動、高い可用性、コラボレーション、アクティブ/アクティブ構成(*1)を実現します。また、何千もの仮想マシンやペタバイト規模の情報を約1,000km離れた距離を無停止で移動させることにより、お客様は動的にワークロードの調整をおこなったり、災害時のITオペレーションを他の地域に容易に移動したりすることが可能です。

また、EMCジャパンでは、「VPLEX Metro」や「VPLEX Geo」を含む全ての「VPLEX」ファミリに対し、新機能の追加も発表しました。

■「EMC VPLEX Geo」の概要:
・EMC および他社の複数ストレージ・システム上にあるデータを連携させる独自の仮想ストレージ・テクノロジーで、データセンター間のストレージ・リソースをプール化し、どこからでもアクセスすることを可能にします。
・業界初の約1,000km離れたデータセンター間においてアクティブ/アクティブのストレージ構成を実現し、2つの別々の場所からデータのアクセス、共有化することが可能です。また、データや仮想化されたアプリケーションは長距離で動的に移動させることが可能になります。これにより、地理的に分散した2つのデータセンターを、可用性が高く、柔軟性と復元性のあるひとつのリソースとして利用することができます。
・ハイブリッド・クラウドを実現する主要テクノロジーであり、お客様のデータセンターとサービス・プロバイダのデータセンター間で動的にアプリケーションやデータを移動させることにより、優れたオペレーション効率とビジネス継続機能を提供します。

EMCジャパンは、2010年5月に、同一データセンター内または100km未満のデータセンター間のデータ集約の機能を備えた、第一世代の「VPLEX」を発表しています。それ以来、「VPLEX」は世界中のお客様のクラウド・コンピューティング基盤として導入されています。

さらに、本日、「VPLEX」の全てのバージョンについて、以下の新機能の追加も発表しました。

■「VPLEX」ファミリの新機能:
・最新版の「VPLEX」のオペレーティング・システム:
仮想プロビジョニングまたはシン・プロビジョニングされたデバイスを、EMCおよび他社アレイ間で、無停止に移動させることで、ストレージの割り当てや消費を必要な分だけ実行することができ、ストレージの効率性を向上します。
・ミッドレンジ・ストレージ・システムのサポートの追加:
他社のミッドレンジ・ストレージのサポートが追加され、より多くのデータセンター・リソースのフェデレーションが可能となります。
・「VPLEX Witness」:
2つのVPLEX クラスタを監視し、障害時に適切な「VPLEX」クラスタを選択、自動的にリカバリを図ることによって、ダウンタイムを回避する新しいソフトウェア機能です。
・VPLEX ハードウェアの進歩によるスペースおよび性能面の向上:
新しいラックマウント型クラスタは、サイズが従来比1/2、消費電力も1/2になり、処理能力が大幅に向上したIntel マルチコア・プロセッサ、PCI Gen 2 カードが搭載され、スループットが向上しています。また、新しい10ギガビット イーサネット(GbE)WAN インターフェースが用いられ、クラスタ間の通信が高速になりました。

■価格と販売について
●価格:個別相談
●出荷開始:2011年7月1日
●販売について:EMCジャパンならびにEMCジャパンの販売パートナーであるVelocity(ヴェロシティ)パートナーより提供します。

(*1)アクティブ/アクティブ:双方の装置やプログラムが作動中でそれぞれが入力を受けいれられる状態であること。

# # #

EMCジャパン株式会社について
EMCジャパンは、情報インフラの卓越したテクノロジーとソリューションの提供を通して、日本のお客様の情報インフラの課題解決をご支援し、あらゆる規模のお客様のビジネスの継続と成長、さらにビジネス価値の創造に貢献致します。リンク

本件に関するお問い合わせ先
EMCジャパン株式会社  マーケティング本部 マーケティング・コミュニケーション部
広報マネージャ 武村綾、Tel: 03-5308-8888 (代表)/ 03-5308-8867(直通)
E-mail: japanpr@emc.com

# # #

EMC、EMC2、VPLEXは、米国EMCコーポレーションの登録商標または商標です。これらの商標は、日本または諸外国で商標登録等により、適用法令で守られている場合があります。
その他の製品の登録商標および商標は、それぞれの会社に帰属します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。