logo

「母の日に贈りたいうたランキング2011」を発表!1位は、いきものがかり「ありがとう」が初ランクイン



株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区渋谷、 代表執行役社長:加藤裕一)は、本日4月28日(木)、ユーザー投票による“母の日に贈りたいうたランキング”を発表します。これは、5月8日(日)の母の日に合わせ「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザ投票により決定したものです。

最も票を集めたのは、いきものがかり「ありがとう」。
NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』主題歌としてロングセラーとなった、大切な人を思いやる気持ちをストレートに表現したバラードです。

「素直に“ありがとう”が一番伝わる曲だから」(20代・女性)「タイトル通り、“ありがとう”って日頃恥ずかしくて言えない言葉をたくさん伝えられる曲だと思うから」(20代・女性)など、感謝の気持ちがつまった歌詞に共感する声が多く寄せられました。

また、「母親自身がこの曲のファンであるし、感謝の気持ちが歌詞に沢山詰まっているから。」(20代・女性)、「朝ドラで毎日聞いていてお母さんが大好きな曲だから」(10代・女性)など、母親が好きだからという理由も多くみられ、世代を超えて支持されていることもうかがえます。

2位は、YUI「to Mother」。
大切な人に向けたメッセージがつまった優しいピアノバラードです。

「タイトルも母に向けた曲だし歌詞も日頃の感謝を歌った曲だから」(10代・男性)「YUIさんがこの曲に込めた思いと同じく、偉大であり大切な人である母親にこの曲を贈りたいです!」(10代・男性)など、曲名が連想させるイメージも大きく影響しているようです。

また、レコチョクサイトでは「母の日キャンペーン」を実施中です。
期間中に「うたギフト」サービスをご利用のうえ、応募エントリー頂いた方のなかから抽選で880人に着うたフル(R)1曲分をプレゼント致します。
【キャンペーン期間】4月27日(水)~5月11日(水)
【特設サイト】リンク

■母の日に贈りたいうたランキング2011
 1位 :「ありがとう」いきものがかり (2010年) [初登場]
 2位 :「to Mother」YUI    (2010年)  [初登場]
 3位 :「アンマー」かりゆし58 (2006年)  [→3位]
 4位 :「父母唄」GReeeeN (2009年) [↑5位]
 5位 :「MOTHER」SEAMO  (2008年)  [↓1位]
 ※()内はCD発売年
 ※[]内は前回順位
 ※「レコチョク 音楽情報」では10位までを公開しています。
サイトURL:リンク

■投票の概要
 - 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
 - 投票実施期間 :4月12日(火)~26日(火)の15日間
 - 有効回答数  :1,560票

※1:「うたギフト」とは、「着うたR」「着うたフルR」などをお友達にメールでプレゼント出来るサービスです。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事