logo

プロ家庭教師による慶應普通部の受験指導体験談を公開!中学受験専門家庭教師【代々木進学会】

慶應普通部合格!「受験当日までのベストパートナーでありたい」

【講師】K.H.先生   【指導生徒】N.K.君   【合格校】慶應中等部

中学受験生を指導していると、色々なご家庭に出会います。
中学受験の目的もそれぞれですし、生徒様の性格もまた色々です。
そもそも、なにもしなくても公立中学へ進学することが出来るのに、なぜ私立中学を選択するのか?
その点で、ご両親に迷いがあった場合、迷いは正確にお子様へと伝播します。

そのことを感じたのは、心優しいK君(小学6年6月より指導開始、偏差値62程度)を担当したときでした。
偏差値を細かく上下させながらも、好位置をキープし、非常に充実した夏休みを送ることが出来たK君でしたが、夏休み後、スランプに陥ってしまいました。
勉強時間自体は減ってはいないのですが、とにかくケアレスミスが急増し、ノートの字が汚くなっていることが目につきました。
その背景には、受験校選択が現実的な日程に入ってくる中、慶応を目指させるのか、それとも進学校を選択するのかというお母様の迷いに、素直なK君が影響を受けていることがあるのではないかと私は感じました。

そこで、お父様に、それまでほとんど受験に対して口を出すことのなかったお父様とK君だけで話す機会を設けてはどうかと提案いたしました。
結果的に、これが成績好転のきっかけとなりました。
お父様の方から自分の学生時代の話をK君にじっくりと話して頂くことで、K君の中に慶應に対する強烈な「憧れ」がわきおこったのです。
そのあとは2月になるまで、意欲的に慶應の過去問を解く日々となりました。

こうなるとしめたものです。
K君は3月の慶應中等部をはじめ上位校に見事合格し、自分の意志で慶應中等部に入学することを決めました。
学習指導だけではなく、中学受験までの総合的なアドバイザーとなれたという意味で、私にとっても貴重な経験となりました。



*************
代々木進学会のサイト(リンク)では、
首都圏の中学受験合格体験談を多数掲載中!

■会社概要
商号/株式会社イスト
代表者/代表取締役 西内 識晃
所在地/〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-60-11 東興本社ビル8F
事業内容/
【塾講師アルバイト紹介】塾講師キャリア リンク
【私学教員・塾講師派遣】EMPS リンク
【中学受験専門家庭教師】代々木進学会 リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。