logo

プロ家庭教師による青山・明大明治・立教新座の受験指導体験談を公開!中学受験専門家庭教師【代々木進学会】

青山・明大明治・立教新座合格! 「合格点を死守するには」

【講師】S.N.先生  【指導生徒】M.T.君  【合格校】青山・明大明治・立教新座

小6の4月から教えることになったMT君は真面目を絵に描いたような子だったが、無口で要領が悪く、何事につけ処理が遅かった。
志望校は、青山、明大明治、立教新座だと言う。どんなことを学んでも、納得し、習熟するまでに人の何倍もの時間を要す彼は、SAPIXに通っていたものの、自信を喪失するばかりであったという。
ご両親は見かねて、小6への進級を機に退塾を決めた。私が教えることになったのは、その後のことである。

私は、どんな子も訓練を重ねれば、処理スピードがアップするはずとタカをくくっていた。
ところが彼の遅さは、彼の学力の生命線でもあったのだ。
せかすと、問題文の読みは荒くなり、とんちんかんな答えを書く、漢字の書き取りも、止め撥ねが雑でいい加減になると百害あって、一利なし。
3ヶ月ほど、スピードアップの方法を種々試した上で、私は決意せざるを得なかった。
ご両親ともご相談の上で、夏休み直前から、6割だけ解いて、ただし全問正解することだけを目標にしてもらった。
彼は、ある面で天才的才能の持ち主であったと思う。数ヶ月で、自分に必ず解ける設問6割を選び、本当に全問正解するようになってくれた。

これは後日談だが、青山の入試当日6割分解いたところで、時間が余っていたにもかかわらず、精根尽き、ボッとしていたという。
彼は全霊を傾け、解くことのできる6割分の問題を探し出し、解いたのだと思う。

青山、明大明治、立教新座、彼はこのスタイルを貫いて、全校合格を果たしてくれた。


*************
代々木進学会のサイト(リンク)では、
首都圏の中学受験合格体験談を多数掲載中!

■会社概要
商号/株式会社イスト
代表者/代表取締役 西内 識晃
所在地/〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-60-11 東興本社ビル8F
事業内容/
【塾講師アルバイト紹介】塾講師キャリア リンク
【私学教員・塾講師派遣】EMPS リンク
【中学受験専門家庭教師】代々木進学会 リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。