logo

パイプドビッツ、日本初の政治情報資産クラウド「政治山」を提供開始 ~山に叫び、山に遺し、山に問う 政治のふるさと「政治山」~

国内最大規模の情報資産プラットフォーム企業である株式会社パイプドビッツは、日本初の政治情報資産クラウド「政治山(せいじやま)」を2011年3月2日にリリースいたします。「政治山」は、選挙情報に留まらず、市民の声や議会情報など、日々の政治情報全般を取り扱う日本初の政治情報プラットフォームです。2011年4月に実施が予定されている第17回統一地方選挙を機に情報提供を開始いたします。
国内最大規模の情報資産プラットフォーム企業である株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区 代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭 証券コード3831、以下パイプドビッツ)は、日本初の政治情報資産クラウド「政治山(せいじやま)」を2011年3月2日にリリースいたします。
「政治山」は、選挙情報に留まらず、市民の声や議会情報など、日々の政治情報全般を取り扱う日本初の政治情報プラットフォームです。2011年4月に実施が予定されている第17回統一地方選挙を機に情報提供を開始いたします。

▼政治山URL
リンク

■ 政治のふるさと「政治山」
日本にインターネットが普及し始めて15余年が経ち、社会にインターネットが果たすべき役割が大きくなってきました。当社は、政治、行政の情報をストックし、後世に引き継いでいくために、政治、行政の活動状況を記録、参照できる、日本人の政治のふるさと「政治山」を構築して参ります。
選挙や政治家に関する情報を収集し、一元管理する事業は、これまで幾つかの事業者が取り組んできましたが、運営の継続に苦戦する事例が見られるなど、経営が難しい分野であると認識しています。しかしながら、「情報資産の銀行」のビジョンを掲げ、日本のクラウド業界をリードしてきた当社はその使命を果たすべく、クラウドを活用した効率的なサイト運営と、当社が提供する情報資産プラットフォーム「スパイラル(R)」との相乗効果により、「政治山」の持続的な運営を目指して参ります。

■ 「政治山」の5つの特長
・ 特長1
市民は、議会や政治家の実績など選挙の投票時に参考にすべき情報を閲覧できると同時に、日頃から自身の意見やアイデアを投稿することができます。

・ 特長2
政治家や政党・会派は、政策・理念や過去の実績などの情報を市民に訴えることができます。

・ 特長3
政治家や政党・会派は、過去の政策や法律制定の背景を参照し、新たな政策の立案、啓蒙に役立てることができます。

・ 特長4
自治体は、議会情報をクラウド化し、コスト削減と業務効率化を推進すると共に、他の自治体の制度・政策との比較、対比が容易になります。

・ 特長5
大学・研究機関は、研究に役立つ情報の収集が容易になると共に、研究成果を市民に発表することができます。


■ 「政治山」のコンテンツ1 ~政治情報データベース~
<3月リリース>
・選挙情報
国政だけでなく、日本全国の地方議会選挙及び首長選挙の情報を掲載いたします。選挙に関する基礎情報だけでなく、選挙の際に実施される公開討論会に関する情報も掲載いたします。
・政治家情報
現職、候補者に関わらず全ての政治家の政策・理念、実績、プロフィール等の情報を掲載いたします。
<6月以降リリース>
・議会情報
国会、都道府県議会、政令指定都市を中心に、収集可能な議会の議案・質問・答弁に関する情報を掲載いたします。
・市民の声・意見
市民の声や意見等、市民が抱える課題を掲載いたします。全ての課題を地域や種類ごとに仕分けて、掲載いたします。政治家は市民の声に対する立場を表明しながら、自身の政治活動の指針作りに役立てる事が可能になります。
・調査情報
市民・政治家等を対象にアンケートを実施し、その調査レポートを掲載いたします。

■ 「政治山」のコンテンツ2 ~政治家ホームページ作成とメルマガ配信のお手伝い~
政治家による住民への情報提供プラットフォーム「スパイラル(R) 政治山」の提供を開始いたします。統一地方選挙の候補予定者の皆様は、本番環境と同じトライアル版を利用できます。

1)政治家ホームページ作成
・ 政治家ホームページに特化しているため、政策・理念、プロフィール等の情報を伝えやすいホームページを作成できます。
・ ホームページの導入時に発生する面倒な作業は不要です。多忙な政治家の皆様でも簡単にホームページを開設できます。
・ ホームページを設置するスペースを提供いたします。レンタルサーバー等のコストは不要です。

2)メルマガ配信
・ 既存の支援者に対してメールマガジンを配信し、政策・理念や活動実績を直接訴える事ができます。
・ 支援者名簿を一括で登録することができます。
・ 携帯電話やWebメール(Gmail、Yahooメール等)のアドレスへの配信も可能です。

▼「スパイラル(R) 政治山」の詳細はこちら
リンク

■ 「政治山」概要
・ 提供開始日 : 2011年3月2日
・ 主な対象 : 年齢・性別を問わず日本の政治に関係する全ての市民
・ サイトURL : リンク

■ 「スパイラル(R)」とは
「スパイラル(R)」は、2011年2月末現在、官公庁、金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態の2,000 のお客様にご利用いただいている国内最大規模の情報資産プラットフォームです。
販売促進やIRにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、企業が保有する様々な種類の重要情報資産をデータベース化して安全に管理するためのプラットフォームをインターネット経由(ASP・SaaS(クラウド) 形式)で提供しています。


本件に関するお問合せ先
株式会社パイプドビッツ   (リンク
社長室 広報担当 : 戸田
TEL:03-5771-6931 FAX:03-5771-6930
E-mail : pr@pi-pe.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。