logo

新規事業の創出・育成を手がける株式会社エムアウト、新規事業・スタートアップのためのビジネスSNS『Bizna(ビズナ)』をオープン!

マーケットアウトをコンセプトに、新規事業の創出・育成を手がける株式会社エムアウトは、新規事業やスタートアップに関わる人、興味を持つ人がビジネスのアイデアを発想し事業化していく中で、ユーザー相互で情報・意見交換を自由に行えるコミュニティサイト『Bizna(ビズナ)(ベータ版)』を2011年2月21日(月)にオープンしました。
ユーザーは、事業プラン・アイデアのブラッシュアップや、検討チームを形成する等、各専門分野の他ユーザーとの交流を通じて、より精度の高いプランの策定や、リソース(人・物・金・情報)獲得が可能となり、事業化の成功確率とスピードの向上を図る事ができます。

サービス立ち上げの背景
日本経済が少子高齢化に伴い縮小トレンドにある中、新たな産業の育成が以前にも増して重要となっています。しかしながら起業活動率TEA※1(2009年GEM※2調査)は、調査対象国43カ国中、日本は最下位(3.3%)となっており、新事業創出のパワーは低水準に留まっている状況が続いています。

また国内において、起業経験がある、もしくは今後起業を予定している人7,500名を対象とした調査(当社調べ)によると、回答者の70%が、起業の際に重要な要素として「人脈・人的ネットワーク」を挙げた一方で、回答者の56.7%が「人脈・人的ネットワーク」を現在の自分に不足しているものとして認識しているという結果が得られました。先述の我が国の起業活動力の低さは、こういった新規事業を進める際の横のつながりの希薄さに大きく起因しているとも考えられます。

このような現状の中、当社は新規事業に関わる人に特化したビジネスコミュニティサイトの運営を通じ、ユーザーの人的ネットワークを飛躍的に広げて頂き、より多くの方に新規事業を立ち上げるきっかけと、事業成長に必要なリソース(パートナー、技術、資金、販売チャネル等)の獲得機会を提供致します。当サイトのコミュニティでのつながりが、リアルのビジネスへと発展し、数多くの革新的ビジネスが世の中に排出され、日本経済の成長と活性化に大きく貢献する事を目指します。

※1 TEA: Total Entrepreneurship Activity:18歳から64歳までの人口に占める企業活動を行っている者(起業準備中の者および起業後3年半以内の者)の割合
※2 GEA: Global Entrepreneurship Monitor

Bizna 特徴、仕様について
■ Biznaの特徴、実装機能
サービス名: Bizna(ビズナ)(URL:リンク
サービス開始日: 2011年2月21日
サービスの特長:
サービス開始時の実装機能は以下の通りです。
1. 実名や詳細な経歴の登録が可能なプロフィール機能
2. 実名プロフィールをベースとした信頼性の高いコンタクト(つながり)機能
3. 興味あるグループ(業界・職種・テーマ別)へ参加し、意見・情報交換できるグループ機能
4. Facebook、Twitterとの連携機能(TwitterやFacebookへの投稿を表示)
5. ビジネスプラン応募機能

■ 今後提供予定の機能・サービス
今後、以下の機能・サービスを順次実装・提供していく予定です。
1. 携帯・スマートフォン対応
2. コンタクト(つながり)間でのニュースクリッピング共有機能
3. 専門分野の方とのビジネスQ&A機能
4. ビジネスプランのソーシャル評価&フィードバック機能
5. リアルでのユーザー交流イベント

(株)エムアウトについて
エムアウトは、顧客ニーズに徹底的にこだわる「マーケットアウト」をコンセプトに、事業の起業段階に特化して起業の成功確率を高めるビジネスモデル『起業ファクトリー』を掲げています。集約された起業ノウハウと人材を用いて、工場で製品が作られるように組織的な分業制でアイデアをビジネスへと成長させ、既存ビジネスにはない圧倒的な付加価値を持つ新規事業を創出することで、社会・文化の発展に貢献してまいります。

会社名: 株式会社エムアウト (リンク
代表取締役社長:  田口 弘
創業:  2002年10月
所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山2-11-16 METLIFE青山ビル
連絡先: TEL:03-5412-8610/FAX:03-5412-8615
資本金:  5,000万円
事業内容:  新規事業の創出・育成

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事