logo

里山クラウド事業が始動! ~丹波の里山からこんにちは。都会で買える、丹波とつながる~

一般社団法人ノオト 2011年02月14日 10時30分
From DreamNews

一般社団法人ノオト(所在:兵庫県篠山市、代表:金野 幸雄)は、総務省が推進する「地域雇用創造ICT 絆プロジェクト」の採択を受け兵庫県丹波市、篠山市と広域連携し、ICTを活用した地産地消ビジネスを実証する「里山クラウド事業」を立ち上げ、民間企業と協力した首都圏におけるテストマーケティングを開始いたします。
丹波地方特有の気候「丹波霧」(草木を濡らす霧と昼夜の温度差がうま味を引きだす)で育てられたおいしくて本物、そして安全な農作物を、これまで入手が難しかった都心部の飲食店で食べられ、そして簡単に、かつ手軽な価格で直接購入することができるようになります。

首都圏のテストマーケティングでは、飲食店様に向けた販売を、株式会社ぐるなび(東京都千代田区:代表取締役社長:久保征一郎)協力を得て実施します。また、日本でも有数の市場である、築地市場との連携し、最先端のICT 技術を活用した「里山クラウドシステム」によって、丹波地方(生産者)と築地市場がライブカメラでつながり、“双方向に”情報交換を行うことを実現します。他にも、実際のレストランであるMarche de Ginza(東京都・銀座)にて、期間限定メニューを展開、実際の生産現場である丹波地方とライブでつなぐことで、おいしいさと、確かな安全性をご提供します。丹波市、篠山市では、里山クラウド事業を通して、地元の若者から地元PRを行う里山大使として活躍する人材の育成や、地域で生産者の販売を支援するスタッフを育成し、地域の雇用の創出を目指します。

■本件に関するお問合せ窓口(報道関係者向け窓口)
一般社団法人ノオト
担当:藤原岳史 E-mail : takeshi.fujiwara@plus-note.jp
TEL : 079-552-7373

■会社概要
会社名: 一般社団法人ノオト
所在地: 〒669-2321 兵庫県篠山市黒岡191 篠山市民センター内
TEL : 079-552-7373 FAX : 079-552-4680

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事