logo

David Sable、Y&R Advertisingの最高経営責任者に就任

New York, Feb 11, 2011 - Young & Rubicam Brandsは、世界第3位の規模のエージェンシーグループ、Y&R AdvertisingのグローバルCEOに、Hamish McLennanの後任として、David Sableが就任したことを、本日発表しました。(*1) この異動は、過去5年間エージェンシーを率いてきたHamish McLennanが、家庭の事情によりオーストラリアへ帰国する決定をしたことによるものです。Hamishは今年末までY&R Advertisingの会長を務め、その後にDavid Sableがこの役職も引き継ぎます。Sableは、WPP全体のマイクロソフトアカウントを調整するTeam Microsoftのリーダーとして留任します。この異動は即日発効します。


オーストラリアに帰国する決定について、McLennanは次のように述べました。「私と家族にとってこの決定は容易なものではありませんでしたが、最終的にはこのような結論となりました。私が9年間過ごした会社であるY&R worldwideに、今後も貢献し続けられることを嬉しく感じています。そして、私の後任として、David以上にCEOにふさわしい候補者はいないと考えています。Davidは私の親友で、人間としてもプロとしても非常に尊敬をしてきた仲間です。」


Y&Rグローバル・チーフ・クリエイティブ・オフィサーのTony Grangerは、次のように述べました。「Hamishは、素晴しいパートナーで、クリエイティブな仕事でも、人柄の良さでも、最高の仲間でした。Davidは、エネルギーと熱意にあふれ、ITが我々の周囲のすべてをどのように変化させているかを、本能的に理解していますので、彼と働くのが楽しみです。」


Sableは、Y&R BrandsやWPPで、素晴しい業績を挙げてきました。過去5年間に彼は、Y&Rの姉妹企業のWundermanの副会長兼最高執行責任者でした。過去10年間、会長兼CEOのDaniel Morelと緊密に協業して、彼はエージェンシーの拡大と成長を指揮してきました。2001年に彼が入社して以来、Wundermanは規模が倍増して、売上高10億米ドルにまで成長し、デジタルのその分野では世界をリードする企業となりました。(*2)


Sableは、ニューヨーク在住で、業界でもっとも革新的で進歩的なニューメディア戦略家として広く知られており、デジタル市場では世界クラスの権威としてリスペクトされています。デジタル分野の新興企業に助言をし、専門分野について広く講演を行っています。Sableにとって、今回の異動は、彼がキャリアをスタートしたエージェンシーに戻ってきたことになります。彼のその他に、Wells Rich Greene、数々の賞を受けているイスラエルのエージェンシーのMimsar-Arielly (共同設立者)、およびグローバルPRコンサルタント会社のBurson-MarstellerとCohn & Wolfe (両社ともY&R Brands企業)などで勤めました。彼はまた、初期のデジタル起業家で、スポーツ・ファン向けに直売を行うイノベーティブなウェブベースの小売会社のGenesis Directの共同設立者でした。


Young & Rubicam BrandsのCEOのPeter Stringhamは、次のように述べました。「弊社は、2008年に記録的な業績を上げ、2010年には過去2番目に高い業績を上げましたが、このような堅実な成長を続けるようになるには、Hamishの行ってきたさまざまな仕事が、大きく貢献しています。彼の指揮の下、Y&Rは、ゴールドマン・サックスやLGなどの顧客を獲得し、グローバル企業のダノンウォーターズを追加し、バカルディやヴァージンアトランティックなどの企業を統合しました。弊社のクリエイティブな業績は、劇的に向上しました。カンヌでは、Y&R New Yorkが米国で第1位、世界で第2位、グローバルネットワークでは第3位に挙げられました。引継ぎを容易にするために、彼が年末まで会長に留まることを合意してくれたことにも、感謝しています。


「David Sableは、彼のキャリアの3分の2をYoung & Rubicam Brands企業で過ごしており、Y&Rを率いていくのに最適の資質やスキルを備えています。もっとも重要なことは、広告、PR、ダイレクトおよびリレーションシップ・マーケティングの統合ソリューションを提供する方法や、それらすべてに対するデジタルチャネルの効果を促進する方法を、誰よりもよく理解するのに、彼のグループ内での経験が役立っているということです。彼はY&Rをさらに発展させていく上で、理想的なリーダーです。」


McLennanはシドニー出身で、Y&Rを率いるために家族と共にニューヨークに来る前は、Young & Rubicam Brands Australia/New Zealandの会長兼CEOを務め、地域内の12の企業を管理しました。


(*1) 出典:Advertising Age、2010年12月
(*2) 出典:Advertising Age、年次Agency Report on Worldwide CRM/Direct Agencyリスト、2010年4月


お問い合わせ先:
Aviva Ebstein
+1(212) 210-3532/+1-917-434-3667
Aviva.ebstein@yr.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。