logo

iPad用アプリケーション「Room Planner for iPad」をリリース

報道機関各位

プレスリリース

2011年2月1日

ブラストホールディングス株式会社

山本 圭輔

WEBコンサルティング事業を行うブラストホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:山本 圭輔)は、iPad用アプリケーションとして仮想ルームレイアウトシミュレータである「ROOM PLANNER(ルームプランナー)」を公開いたしました。


【ROOM PLANNER(ルームプランナー)について】


「ROOM PLANNER」は引越し・リフォーム・部屋の模様替えの際、今まで紙の上やPC上での面倒な作業をiPadのタッチスクリーンを使うことにより家族や恋人同士、みんなで気軽にレイアウトを考えることが出来るアプリです。

リンク


【アプリケーション開発の背景】

家具屋さんや不動産会社でもらった間取り用紙でレイアウトをしてる時にペットにその上を歩かれたり、くしゃみをしてパーツがどこかに飛んだり、切ったり貼ったりと面倒な作業でイライラしたことがありませんか?

このような経験を持つ弊社スタッフが、このようなアプリがiPadにあればいいのにといったところから開発されました。
また、PCではなくiPadをプラットフォームとすることで、紙と同様に画面を取り囲んで家族での利用や、アイテムと壁との距離の自動表示を実現することができました。


「ROOM PLANNER」は視覚的に間取り、家具の配置バランスが確認出来ることで、ゆとりのある動線設計を行うことができます。


【アプリケーションの概要】


・本体の言語設定に合わせて日本語、英語の二言語に対応(両言語対応のヘルプファイルを同梱)

・作成した間取図の保存

・スクリーンショットによるフォトライブラリへの保存機能

・家具などアイテムのサイズをcm単位で入力可能

・配置したアイテム間の距離を自動計測(壁に接している場合)

・最大4倍の画面ズーム機能

・コメントツールによる家具へ備考追記が可能

利便性の高い機能を多く搭載しており、タップとドラッグを中心とした感覚的な操作で簡単に部屋のレイアウトが可能です。
また、マルチタッチに対応することで、複数人による同時操作(アイテムのドラッグ)を実現しています。



【本件に関する問い合わせ先】
 ブラストホールディングス株式会社
 所 在 地: 〒162-0065 東京都新宿区住吉町1-19 サトクラ曙橋ビル3F
 T E L : 03-5367-2914
 F A X : 03-5367-2090
 e-mail : info@blast-hd.co.jp

以 上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。