logo

株式会社ポートオン - バイラル効果を促進させる機能を搭載したメール配信システム『EM-アシスト』の提供を開始

株式会社ポートオン 2011年01月21日 18時00分
From DreamNews

東京都新宿区に本社を置く株式会社ポートオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:與那嶺裕輔、以下ポートオン)は、メール配信情報を受信者(メルマガ会員)からその知人へ届ける機能を搭載したメール配信システム『EM-アシスト』の提供を開始しました。
- コミュニケーションに特化した独自の仕組みを考案 -

ポートオンのメール配信システム「EM-アシスト」は、メールで配信された情報を受信者が自らの判断により複数の知人(恋人、友達、家族、同僚など)へ一斉送信し、そのメールを受け取った知人は特定のリンクをクリックするだけで受信者へ返信を返すことができる機能を搭載したメール配信システムです。


■企画背景
既存のメール配信システムは『配信者のメールを受信者へ届ける』ことが役目と考えられているため、受信者の手元に正しくメールが届けば優良なメール配信システムとされています。
しかし、メールを受け取った受信者の一部は様々なフィーリングによって何らかの行動を起こすので、メールの役割は終わったわけではありません。
ポートオンはメールが受信者へ届けられた後の行動に着目し、配信者から受信者へメールを送るといった一方通行の流れのみで完結することのないメール配信システムの開発に取り組みました。


■システム概要
『受信者から知人へ、知人から受信者へ』というキーワードを軸に開発を進め、EM-アシストに「アスクメール」という仕組みを導入しました。
このアスクメールはメール配信者がEM-アシストの管理画面からメール文を作成する際にセットすることで利用が可能になり、実際の利用は受信者とその知人の間で行われます。
セット方法は簡単で、受信者に注目して欲しい文言を専用のタグで括るだけで完了です。

受信者が配信されたメールを受け取り、その内容を誰かに『伝えたい』『聞きたい』『訪ねたい』などの気持ちが沸いた時にアスクメールが利用されます。
アスクメールをセットした箇所はリンクになっているので、そのリンクをクリックすることで受信者から知人へ情報を一斉送信することができます。(初回のみ受信者の簡単な登録が必要です。また送信する相手は登録さえしておけば何人でも一括で送信することができます。)

受信者から知人へ送られたメールには受信者の送りたい情報と、その情報を評価したり判断したりするためのリンクが自動的に挿入されて知人の元に送られます。


■サービス特徴
例えば、受信者がメールで送られてきたある商品の購入を迷い知人にアスクメールを送る場合は『ヨイ/ワルイ/分からない』などのテキストリンクが挿入されます。
(自動で挿入されるリンクやテキストはメール配信者が自由に変更できます。)
このリンクのいずれかをクリックすることで知人は受信者へと簡単に評価や判断を返すことができるようになります。
この知人の評価や判断の結果はメールで受信者の手元に返ってきますが、初回に簡単な登録作業をしてもらった時点で受信者専用のマイページが作成されていますので、そのマイページにてまとめて観覧することもできます。

更にこの機能(アスクメール)を受信者と知人の間で利用してもらうことにより、配信者には利用履歴のデータが付与されます。
配信者が配信メール内に記載した商品やサービスが受信者やその知人(消費者)からどのような評価を受けたかを数字として把握し蓄積することができます。


アスクメールの利用方法の例としては、恋人へのおねだり、友達や家族への旅行の誘い、飲み会の場所を決定するなど様々な場面での活用が考えられます。(EM-アシストのサイトでは図でモデルケースを紹介しています。 リンク


もちろん既存のメール配信システムで利用できる基本的な機能は標準装備しております。
詳しくはEM-アシストのオフィシャルサイトにてご確認下さい。





【次世代メール配信システム:EM-アシスト】
リンク
※PC/モバイル対応。

[クライアント様へ]
EM-アシストのお問い合わせなどは下記までお気軽にご連絡下さい。

・電話番号:03-5909-3977
・email:info@porton.jp
・担当:木村

------------------------------------------------------------------------

【会社概要】
1. 会社名 株式会社ポートオン
2. 所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-17-10 西新宿プライムビル5F
3. 電話番号 03-5909-3977
4. URL リンク
5. 設立 2010年 5月6日
6. 資本金 300万円
7. 代表者名 代表取締役 與那嶺 裕輔
9. 事業内容 メール配信システム運営・システム開発・インターネット関連全般

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。