logo

企業のフィールド業務を見える化する業務向けスマートフォンナビシステムを商品化

位置情報サービスを提供する株式会社エディア(本社:東京都千代田区/代表取締役:原尾正紀)は、業務用スマートフォンナビの提供を開始しました。本商品は、専用アプリケーションをインストールしたスマートフォンと管理用ウェブサイトを用いて業務車両や営業スタッフのフィールド業務を可視化し、さまざまな行動支援や動態管理を実現する業務用ソリューションです。
【概要】
フィールドスタッフが専用アプリケーションをインストールしたスマートフォンを携行することで、現在地や業務状況などがセンターサーバーに収集されます。
これらの動態情報は管理用ウェブサイトに可視化されて展開されるため、オフィスでもフィールド業務の状況をリアルタイムに把握することが可能となります。
また、通信による双方向のコミュニケーション機能を活用することで現場の状況に応じた即時性の高い業務支援を行うことが出来るため、業務効率の向上やコスト削減を強力に支援します。

【特長】
● 位置情報を活用してフィールド業務を地図上に可視化することで、使いやすい動態管理機能を実現しています。
● 顧客データベースや業務計画と連動したナビゲーション機能を有しているため、フィールドスタッフへの効果的な業務支援を実現します。
● VICS交通情報に対応しており、渋滞や規制などの道路交通情報に基づく業務車両の効率的なマネジメンが可能となります。
●スマートフォンの活用により、専用ハードウェアと通信機器を車両に組み込む従来型の動態管理システムと比較して導入コストを大幅に低減できます。
また、車両だけでなく営業やサービス業務で社外を移動するフィールドスタッフに対しても動態管理や業務支援サービスを提供することが可能となります。
●カスタマイズ性の高いウェブアプリケーションと組み合わせて動作するため、導入企業が有するデータベースや業務用アプリケーションとのマッシュアップにより、さまざまな業務形態に対応します。
●アプリケーションと各種データベースをスマートフォンの端末内に格納することが出来るため、電波状況の影響を受けにくく安定して動作します。
● 顧客情報や個人情報など機密性の高い情報をサーバー上に格納することで、端末の紛失等によるリスクを低減することが可能となります。
● 属人化しているフィールド業務の知識やノウハウを収集して共有することで、企業内で広く活用することが可能となります。
●フィールド業務の可視化により、スタッフの安全意識やエコ意識の向上が期待できます。
● 位置情報付きの顧客データベースの構築が可能となり、エリアマーケティングなどへの応用が可能となります。
現在当社では、Windows Mobile対応スマートフォン向けにサービスを開始しており、今後Android・iPhone向けにも提供を開始する予定です。

【お問い合わせ窓口】
株式会社エディア モバイルマーケティング事業部 担当:松永
TEL.03-5209-8086(直通)、03-5209-7301(代表)
当社ホームページの下記、問い合わせフォームよりお問い合わせください。
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。