logo

「今年のダイエットを総括!あなたは目標を達成した?」microdiet.netレポート

サニーヘルス株式会社 2010年12月21日 15時22分
From PR TIMES

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開する
サニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、
ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて、
調査レポート「今年のダイエットを総括!あなたは目標を達成した?」
を本日公開致しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年も残すところ2週間、2010年を振り返る時期になりました。

ダイエッターの皆さんは、
今年一年のダイエット生活を振り返ってみていかがでしたでしょうか?
目標には届かなかったけれど、成果を出した人も少なくないはずです。

今回のアンケート調査によると、
2010年の年頭にダイエットの誓いを立てたのは、
224人中174人(78%)と多数の方がいらっしゃいましたが、
その中でも今回は「ダイエットが成功しなかったのはなぜなのか。」
という観点で、いくつか失敗事例をレポートさせていただきます。

microdiet.netでは、このような女性の美容にも嬉しい情報や知識、
ダイエットの具体的方法や実践内容を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で
結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、
多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<掲載記事>

「今年のダイエットを総括!あなたは目標を達成した?」
リンク
弊社WEBサイトより一部抜粋

……………………………………………………………………………………………

12月も残すところわずか。2010年を振り返る時期になりました。
今回は、みなさんのダイエッターとしての1年を総括してみましょう。

お正月の初詣で、「ダイエットが成功しますように」とお願いした人も多いのでは?

今回実施したアンケートによると、
2010年の年頭にダイエットの誓いを立てたのは224人中174人(78%)。
ところが、「○kgやせる!」という目標を達成したのはわずか37人(17%)でした。
あの年頭の決意はどこへやら……という残念な結果に終わった人が多いようです。

では、ダイエットが成功しなかったのはなぜなのか。
失敗事例をいくつか紹介しましょう。


■ストレスで夜のアルコールが復活
 食事制限をして少しずつ体重が減り始めた頃、
 ちょっとしたことで幼稚園のママ達とトラブルに。

 毎日すごくイライラして、ついに夜のビールが復活しちゃいました。
 一度タガが外れると、もうダメ。スナック菓子やスイーツにも手を出し、
 あっという間にリバウンド。来年こそ絶対やせた~い!(33代女性)

ストレス発散で暴飲暴食に走ったパターンですね。
もしかしたらこの人、かなり厳しい食事制限をしていたのかも。
誰だって空腹な時はちょっとしたことでイライラしてしまいがち。
そこに人間関係の悩みを抱えたら、セーブが効かなくなるのもうなずけます。
極端に食事の量を減らして我慢するのは、フィジカルにもメンタルにもNGですよ。


■ジョギングで膝を痛めて体重アップ
 テレビのダイエット番組に刺激され、バナナやサツマイモなど
 単品ダイエットに次々挑戦。

 でも何をやっても体重が減らないんです。
 毎朝2kmほどウオーキングをしてもダメ。
 それならと走り始めたところ、すぐに膝を痛め歩くのすら辛い状態に。
 あまり動けず、かえって体重が増えちゃいました。(46歳女性)

ダイエットにあせりは禁物。
あれがよさそう、これも気になると、手当たりしだいトライするのは
いかがなものでしょう。
また、どんなダイエットも2~3週間すると停滞期がやってきます。
それでも地道に続けていくことで、やがて効果が表れるもの。
“あせらずゆっくり”が成功への近道です。


■ハードなエクササイズが裏目に
 お腹が割れてる女友達を見て一念発起。
 骨盤ダイエットのDVDを借りて、毎日20分のエクササイズを始めました。
 
 ものすごく汗をかくので、これならやせると確信。
 でもね、ハードすぎて続きませんでした。
 明日はやろうと先延ばしするうちに数カ月が経ち、
 11月に勇気を出して体重計に乗ったらとんでもないことに。
 今度こそ本気でやらないと…。(29歳女性)

割れたお腹に憧れて始めたダイエット。
すぐに続かなくなったのは、動機がうすかったからかもしれませんね。
まず、いつまでに何キロ減らすと具体的な目標を決めること。
毎日体重を測るのは基本中の基本ですよ。


アンケートでは、年頭に立てたダイエット目標も聞いてみました。
するとマイナス5kg以上が50%。さらにその約半数、
全体の23%が10kg以上を目標にしていました。



<その他のオススメ記事>
----------------------------------------------------------------------
◆「食べてないのに、なぜ太る?!」
 リンク

◆「ダイエットにありがちミス!(2)やっぱり食べなければやせる?」
 リンク
----------------------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。