logo

「格安航空会社(LCC)利用してみたい」72.2%。「一度体験してみたい」との声が多く、安全やサービス面での安心感が定着の鍵

フォートラベル株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 井上英樹、以下、フォートラベル)は、運営する旅行総合情報サイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」(リンク)の利用者を対象に、「格安航空会社(LCC)の利用」について、アンケートを実施いたしました。アンケート結果がまとまりましたので、以下にご報告いたします。

今年9月に実施した、「2010年フォートラベルユーザーが注目する海外旅行トピックは?」の調査結果によると、46.0%の人が「LCCの参入」と回答しており、旅行者からの注目の高さが窺える結果となりました。
参照:リンク
そこで今回、「航空会社を選ぶ際、重視するポイント」および、「LCCを利用してみたいか」について調査を行いました。

■航空会社を選択するのに最も重視するポイントは「価格」(46.4%)、「信頼性・安全性」(24.8%)、「マイレージ」(22.1%)

航空会社を選択する際、最も重視するポイントについて聞いたところ、「価格」と回答した人が最も多く46.4%、続いて「信頼性」(24.8%)、「マイレージ」(22.1%)、「機内サービス」(4.0%)、「その他」(2.7%)の順となった。「価格」と回答した人でも、コメントでは「安全性やサービスも加えて重視する」という記述も多く、「ただ安い」だけではなく、コストパフォーマンスを重視して、航空会社を選択していることが分かった。

■7割以上が「LCCを利用してみたい」と回答。ただし安全性やサービス面に不安の声も

LCCの利用について聞いてみたところ、「是非利用したい」(28.8%)、「利用したい」(43.4%)と回答した人は、合わせて7割以上で、LCCへの期待が大きいことが分かった。
しかし、その理由について聞いたところ、両者で微妙に異なる傾向が見られた。
「是非利用したい」と回答した人は「安さ優先」、「安いほうが良い」等、価格を重視する理由が圧倒的に多い。
中には「以前も海外で利用したことがあって良かった」など、既にLCCを体験した上でコストパフォーマンスが良いと判断している人も散見された。
一方、「利用したい」と回答した人は、「安全なら乗ってみたい」、「一度乗ってみて、快適度を確かめたい」など、価格の安さには惹かれているが、安全面やサービス面に問題がないことが前提という傾向が強い。
これは、「利用したくない」(25.0%)、「絶対に利用したくない」(2.8%)と回答した人の「安全面・信頼性が不安である」という声に通じるところも多い。
実際に利用した人の評価が、今後、LCCの日本での成功を左右することになりそうだ。
また、「利用したくない」「絶対に利用したくない」人の理由として、他にも、「マイレージが貯められないから」、「移動に快適性を求めたい」、「せっかくの旅行なので例え単なる移動でも不快な思いをしたくない」など、旅の一つの楽しみとして、移動手段のクオリティも重視したいと言う声があった。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。