logo

「みかんに隠された驚きのちから」microdiet.netレポート

サニーヘルス株式会社 2010年12月09日 14時02分
From PR TIMES

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開する
サニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、
ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて、
調査レポート「みかんに隠された驚きのちから」を本日公開致しました。

……………………………………………………………………………………………



今週から風も冷たくなってきて、ついに冬本番ですね。
こたつや暖房器具を押入れから引っ張り出した方も、
多いのではないでしょうか?

日本の冬といったら、こたつで【みかん】ですが、
【みかん】は身だけでなく袋まで、まったく余すところがないくらい
栄養素が豊富だということをご存知でしょうか。

みかんの栄養素として有名なのは、美肌に欠かせないビタミンCですが、
「βクリプトキサンチン」という栄養素もあり、発がん抑制に大きな効果が
期待できるということが、ガン学会でも報告されているそうです。

他にも女性に嬉しい成分として、食物繊維の一種「ペクチン」が
含まれており、コレステロールの吸収を抑える働きがありますし、
腸内環境を整え便秘改善が期待できます。

食べ終わったみかんの皮を干して「みかん風呂」に使うと、
体を温め、肌もすべすべにしてくれます。

microdiet.netでは、このような女性の美容にも嬉しい情報や知識、
ダイエットの具体的方法や実践内容を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で
結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、
多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<掲載記事>

「みかんに隠された驚きのちから」
リンク
弊社WEBサイトより一部抜粋

……………………………………………………………………………………………

日本の冬といったら、こたつでみかん!
種がなく手で簡単に皮をむける温州みかんは、日本人が大好きな冬の果物。

みかんと言っても、温州(うんしゅう)みかん、紀州みかん、いよかん、
ぽんかんなど味も色も大きさも様々な種類のものがありますが、
一般的に言うみかんとは温州みかんのことです。

今回取り上げるのは、この温州みかんです。



■温州みかんに「βクリプトキサンチン」

みかんの栄養素で有名なのは、なんといってもまずビタミンC!
美肌には欠かせませんよね。
みかん2個で大人の1日分が補充できるといわれています。

またビタミンA、Pを含むほか、温州みかんには、他の食べ物より突出している
成分があります。
それが、「βクリプトキサンチン」です。

この「βクリプトキサンチン」には発がん抑制に大きな効果があるということが
ガン学会で報告されているそうで、みかん1個あたり1~2mgも含まれています。

同じ柑橘類であるオレンジ類、グレープフルーツ、レモンなどには
微量しか含まれていないようです。

βクリプトキサンチンは、低濃度でも効果が大きいので、
1日に1~2個ミカンを食べることで発がん抑制の効果が期待できるとされています。


リンク



ほかに女性に嬉しい成分としては、「ペクチン」が挙げられます。
食物繊維の一種でもあるペクチンはコレステロールの吸収を抑える働きがありますし、
腸内環境を整え便秘改善が期待できます。

袋に多く含まれていますので、身だけでなく袋ごと食べましょう。


■おいしいみかんの選び方

形が偏平で、オレンジ色が濃く、表面の粒々(油胞)が細かくて多いものが
おいしいみかんです。
油胞が飛び出してざらざらしたものは淡白な味です。
また大きいものよりも小さいもののほうが、甘いみかんが多いそうです。

皮が固いものや、皮がぷかぷか浮いたみかんはイマイチです。
ちなみにカロリーはみかん1個(100g)で34kcalほど。

食べ終わったみかんの皮は、干して「みかん風呂」に使うのもおすすめ。
お風呂に入れると体を温め、肌をすべすべにしてくれます。
作り方は、みかんの皮3~5個分を天日干をしてよく乾かし、
刻んでから布の袋や目の細かいネットなどに入れ、浴槽に入れるだけ!

まったく余すところがないみかん、冬にはやはり必須ですね!



<その他のオススメ記事>
----------------------------------------------------------------------
◆「バターとマーガリンどっちを選ぶべき?」
 リンク

◆「オイルカットマシンの登場でダイエット中の揚げ物も恐くない!?」
 リンク
----------------------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事