logo

【大晦日の過ごし方に関する調査】大晦日の予定は8割が家で過ごす巣篭もり年越しで、10代が最もNHK紅白歌合戦の視聴意向が高いことがわかった(モッピーラボ調べ)

モバイルリサーチの結果、今年の大晦日に家で過ごす巣篭もり派は8割にのぼった。他方で出かける先では、初詣が全体で1位となるが、2位は30代以上は国内旅行に、10代はカウントダウンイベントへ行くとわかれた。NHK紅白歌合戦の視聴意向は55%にとどまったが、意外にも10代の視聴意向は62%と最多となった。
株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2010年11月27日に「大晦日の過ごし方に関する調査」を自社アンケートモニターにてモバイルリサーチを実施致しました。調査対象は全国の10代から50代の男女を均等割付し、有効回答数は1,100サンプルです。

■今年の年越し、8割以上が「家」で過ごす予定

「今年の年越しをどこで過ごす予定か」についてモバイルリサーチで聞いたところ、80.1%が「家で過ごす」と回答した。逆に「出かける」と回答した人は19.9%に止まり、やはり年越しは家でのんびり過ごす人が大半のようだ。また年代別で比較したところ、若い人ほど「出かける」と回答した人の割合が高いことがわかり、10代では25.0%、20代では25.9%が外出して年を越すことがわかった。


図表参照:今年の年越しをどこで過ごす予定ですか?
URL:リンク

■「出かける」派の30代~50代の25%以上は「国内旅行」へ

今年の年越しに「出かける」と回答した人に対して「どのように過ごす予定か」について具体的に聞いたところ、1位「初詣に行く」(37.0%)、2位「国内旅行をする」(16.4%)、3位「カウントダウンイベントに行く」「仕事をする」(13.2%)という結果となった。また年代別で比較したところ、30代以上では「国内旅行」の割合が高く、逆に10代・20代では「カウントダウンイベント」の割合が高い結果となった。同じ「出かける」派でも、年代によって過ごし方に大きな差があることがわかった。


図表参照:そのように外出して過ごす予定ですか
URL:リンク

■今年の「NHK紅白歌合戦」、視聴意向率トップは10代の62.3%

「今年のNHK紅白歌合戦を見るか」について聞いたところ、「必ず見る」(12.3%)、「たぶん見る」(42.7%)、「たぶん見ない」(37.5%)、「絶対見ない」(7.5%)という結果となり、全体の55%に視聴意向があることがわかった。また年代別で比較したところ、10代の視聴意向がもっとも高く、「必ず見る」(22.3%)、「たぶん見る」(40.0%)と合わせて60%以上となった。女子高生に絶大な人気を誇る「西野カナ」「AAA」の初出場や人気グループ「嵐」の初司会など、10代にとって魅力的なキャスティングの効果なのかもしれない。



図表参照:NHK紅白歌合戦を見ますか?
URL:リンク

■「印象に残っている年越しの過ごし方」は旅行先や外出先での事柄が多数

「今までで一番印象に残っている年越しの過ごし方」について自由回答で聞いたところ、以下のような様々な意見が挙げられた。年越しは「家で過ごす」人が8割以上にも関わらず、「印象に残っている過ごし方」は旅行先や外出先での思い出が多く見られた。普段は家で年越しを過ごしているからこそ、特別な旅行や外出が思い出に残っているのかもしれない。

※自由回答(一部抜粋)
・初めて寝ずに12時を越えたとき(男性、19歳)
・去年末ハウステンボスのカウントダウンへ行ったが、花火や光の街が綺麗で一番印象に残った(男性、23歳)
・富士山のテッペンで(男性、25歳)
・成田空港で…誘導路がライトを使いカウントダウンした(男性、31歳)
・2000年問題の時、キャンドルを大量に用意した事(男性、41歳)
・温泉に浸かりながら、除夜の鐘を聞く[風呂の内で、ついでに年越蕎麦も](男性、54歳)
・家族でのんびりテレビを見て、いつもより豪華なごはんを食べること(女性、19歳)
・ジャニーズカウントダウンコンサート(女性、18歳)
・ハワイのナイトクルーザーでカウントダウンをした。(女性、20歳)
・何をしたわけでもないけど初めて子供ができてからの家族三人での年越し(女性、30歳)
・数年続けてますが家で一人で10万円分くらいの大ご馳走♪泥酔して幸せ?☆(女性、41歳)
・"スリランカで友人と 見ず知らずの外国人たちとカウントダウンして盛り上がった。その時に ミニブタに触ると幸せになれると言って みんなで触りに行きました(女性、53歳)


モッピーラボとは、モバイルリサーチによって、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : リンク

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ
調査地域:全国
調査対象:10代~50代の男女(モッピー会員: リンク
調査期間:2010年11月26日~27日
有効回答数:1,100サンプル
男女内訳:男性 50%、女性 50%
年代内訳:10代 20%、20代 20%、30代 20%、40代 20%、50代 20%

■調査内容
1.あなたは今年の年越しをどこで過ごす予定ですか?
2.誰の家で過ごす予定ですか?
3.どのように過ごす予定ですか?
4.あなたは今年の年越しを誰と過ごす予定ですか?
5.あなたは今年の大晦日、「NHK紅白歌合戦」を見ますか?
6.あなたは年越しカウントダウンイベント(テーマパーク・ライブなど)に行ったことがありますか?
7.あなたが今までで一番印象に残っている年越しの過ごし方を教えてください。

単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:109,600,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:リンク

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
リンク 
TEL:03-5774-7474

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事