logo

0円集客 ウェブ、口コミ、人脈のミックスで地方都市の小企業が成果、事業に失敗のどん底から生まれた集客術が山梨から全国に顧客開拓成功へ

コーチャー株式会社 2010年11月25日 10時30分
From DreamNews

0円集客を唱える桑原浩二(コーチャー株式会社 代表取締役、本社:山梨県甲府市、リンク )は、山梨を拠点に全国に顧客を持つWEB戦略仕掛け人。借金返済で広告費をかけられなかったどん底から生まれたのが0円集客。不況に左右されず、企業の規模に関係なく、地方都市でもウェブ、口コミ、人脈のミックスで、不況を乗り越えられる集客方法とは。
桑原氏は、事業に失敗し、金も人脈も自信も失ってしまった。
7年前は、派遣で工場勤務。同僚は外国人労働者。
借金の返済から広告費もかけられない。
予算がかけられない現状を受け入れて、何ができるのかを考えて、
たどり着いたのが0円集客だった。

インターネットだけ、リアルだけで完結しようとせずに、
ネットとリアルを連動させて集客効果を図った。
山梨から東京で開催されるセミナー、交流会、式典に参加し、
成功している経営者との交流を図った。

ネットを活用して、その後の交流を続ければ、地の利の悪さは全く問題ない。
東京在住であっても、忙しい経営者とは、頻繁に会える訳でもないからだ。

インターネットでの集客は、入口を無数持つことで、山梨在住のハンデは一切なかった。
ソーシャルメディアはコミュニケーションを中心に集客、ファンの醸成をしていくので、
スモールビジネス、中小企業の方が有利なツール。

ホームページは、検索結果を有利にする技術も必要だが、技術に頼らない。
地域、欲望、時節・季節、ニッチ、キラーなどの
キーワードを盛り込んで、アクセスアップにつなげた。

経営者は決して孤独ではない、仲間を1人でも多く増やすことに専念した。
同じ方向を持った人の接点を持ち、うまくいっている人で、周りを埋め尽くすことに徹した。
情報を与え続け、成功を応援し続けることで、連鎖反応が起きてくる。
ビジネスの根となる人を開拓することが、成功に繋がった。

WEB戦略仕掛け人と看板を掲げながら、最近では経営コンサルティング、
人生の相談も増えてきた。ネットの世界だけにとどまらず、
人との繋がりを大切にしてきた成果だ。

無借金経営を貫き、事業の急激な拡大をせず、堅実な仕事、成長を心がけてきた。
東京では桑原氏を慕う経営者が発起人になり、
2010年2月より、0円集客勉強会を定期的に開催。
会員は100人を超え、12月11日は今年最後の勉強会を開催する。

桑原氏の生き様、冷静な経営判断に、自称桑原氏の弟子という若手の経営者も多い。
キャリアを引きながら、甲府から全国通いの日々は続く。

■桑原浩二(くわはら こうじ)プロフィール
1969年、山梨県出身。
2010年6月に、マネジメント社より「0円集客」を刊行。
アマゾン総合9位、5部門で1位を獲得。
波瀾万丈の10年、入れ替わりの激しいIT業界を生き抜き、
そこから蓄えられた知恵とノウハウを駆使して「WEB集客成功戦略」とサポート。
クライアントは国際的な大手企業、大使館、国立病院、中小企業から個人事業主まで幅広い。
現在、コーチャー株式会社代表取締役。健康住空間推進協議会理事。

ホームページ:
リンク
リンク

ブログ:
リンク

ツイッター:
リンク

著書「0円集客」アマゾン総合9位、5部門で1位を獲得。
リンク

お問い合わせ連絡先:マハロマーケティング合同会社 今井英法
TEL:03-3493-4072 FAX:03-3494-1685 
E-mail: info★mahalo-pr.jp(★を@に変えて、ご連絡ください)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。