logo

無印良品「iPad アプリケーション」サービス開始のお知らせ

株式会社良品計画 2010年11月04日 09時41分
From PR TIMES

無印良品では、2010年11月3日(水)に初めてとなる
iPadアプリケーションのサービスを開始いたします。

無印良品の数多くの製品の中でも、とりわけステーショナリーはその使いやすさと
シンプルなデザインに評価をいただき、長く人気の商品群となっております。
そこで今回、これからの時代に向けて、カレンダー「MUJI CALENDAR」
とノート「MUJI NOTEBOOK」という2つのiPadアプリケーション
をリリースします。また、「MUJI CALENDAR」の中では、旅や移動、
日常のアクティブなビジネスシーンに役立つ機能を集めた「MUJI to GO」
という情報サービスもご提供いたします。

■MUJI CALENDAR
※こちらのアプリケーションは無料です。
 日本語・英語・フランス語・中国語・スペイン語対応

気づけば生活の中に溶け込んでいる。そんな滑らかな使い心地を追求した、
無印良品のiPad版スケジュール帳。ピンチイン/アウトで見たいページへアクセス
可能。スケジュールが過密になっても見やすいデザインです。

・Googleカレンダーをお使いのユーザーは、ネットワークを通じて同期をすること
 ができます。もちろんiPad単独のスケジュール帳としてもご利用可能です。
・時間の目盛りを「12時間」と「24時間」の2つから選択できます。
 12時間目盛りの開始時刻は自由に決められるので、一人ひとりの生活に合った
 スケジュールを構成できます。スクロールせずに一画面で一日の予定を把握できる
 ので便利です。
・画面の下を転がるトランクに軽く触れると、旅や移動などをする際に役立つ機能
 を集たアプリケーション「MUJI to GO」が開きます。
・スケジュールはユニットごとにドラッグして移動することが可能です。

ご利用上の注意:
・Googleカレンダーとの同期には、Google のアカウントおよび、ネットワーク
 との接続が必要です。
・アプリケーション単体でのご利用も可能です。
・iCalおよびMobile Meとの同期はサポートされていません。


■MUJI NOTEBOOK
※こちらのプリケーションは有料です。450円(税込)
 日本語、英語、中国語対応

空気のように使いやすい文房具をつくってきた無印良品が発売するiPad版ノート。
文字の手書き入力や予測変換などの高度な機能を搭載し、思いのままにメモやスケッチ
を書き込めます。

・高度なテクノロジーによって、手書き入力における滑らかな書き心地
 を実現しました。
・手書き入力と予測変換を組み合わせた、快適でスピーディな文字
 入力が可能です。もちろん、キーボードでの入力も可能。
・入力する線や文字の色と太さを自由に選べます。
・ノートの背景を「横罫」「方眼」「4コマ」「無地」の4つから自由に
 選べます。
・iPadやiTunesから写真やPDFファイルを取り込むことができます。
・取り込んだ写真やPDFファイルを拡大・縮小し、ノート上で自由に
 レイアウトすることができます。
・自分のノートを友達や同僚にメールで送信することができます。


ご利用上の注意:
・読み込める写真データは、.jpg/.png/.bmp/.tiff/.gifです。


■MUJI to GO
※日本語、英語、中国語対応
MUJI to GOは、旅や機動性に重点を置いたサービスをセレクトした無印良品。
移動やビジネスに役立つ商品の紹介や、「世界時計」「為替」「天気」「電卓」
などの情報サービスを提供します。

・画面の上部では、旅行や移動をより快適にする無印良品のアイテムを、それぞれの
機能に合わせて紹介します。
・それぞれの機能は、スワイプで簡単に切り替えることができます。

[各機能紹介]
時刻:世界各都市の時刻を画面に追加/削除して、あなただけの世界時計一覧
   を作ることができます。
天気:世界各地の5日間の天気を画面に表示できます。追加/削除も可能です。
電源:世界各国で使用されているコンセントの形状と、それに合うプラグの形を
   調べることができます。無印良品の「トラベル用変換プラグアダプター」を使用
して説明しています。
調べる・探す:Google検索をするための機能を簡潔にまとめました。
為替:世界の通貨を現在のレートを表示できます。追加/削除も可能です。
   「この通貨で計算」を押すと、次の電卓に通貨換算ボタンが現れます。
電卓:計算結果を大きく表示します。計算履歴を見ることも可能です。

ご注意/その他の機能
・インターネットに接続できない環境では、天気および為替の情報が更新されません。
 ご注意ください。
・時計、天気、為替については、追加できるパネルの数に上限があります。
・画面右上のアイコンをタップすると、商品のエリアを縮小して表示します。
 機能のエリアを大きく表示できます。


※詳しくはリンクをご覧ください。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事