logo

クルウィット、Twitter連携・視聴者分析・荒らし対策が可能なソーシャルストリームサービスをリリース!

株式会社クルウィットは、Twitter連携・視聴者分析・荒らし対策が可能なソーシャルストリームサービスをリリースしましたので、お知らせ致します。

『「安心・安全・安定・信頼」できるインターネットサービスを』を企業理念に掲げる株式会社クルウィット (本社:東京都三鷹市、代表取締役:国峯泰裕) は、インターネットを使ったライブ配信を観ながら視聴者同士がニックネームやTwitter等でコメントを共有できる高機能ソーシャルストリーム (ソーシャルビューインクプラットフォーム) サービスをリリースしましたので、お知らせ致します。

■背景
ライブ配信サービス各社が提供しているソーシャルストリームは、Twitter等のソーシャルサービスと連携して視聴者のコメントを共有できますが、各種ソーシャルサービスはライブ配信向けに提供されているサービスではないため「コメントの保存」「荒らし対策」「大人数でのコメント共有」「外部サイトへの視聴者誘導」等といった部分は提供できず、企業プロモーションによるライブ配信や双方向性を求めるライブ配信等では不向きであると言われています。また、企業によるライブ配信の場合、何人の視聴者が観ていたかといったデータだけでは足りず、時間軸に沿った視聴者数の推移やコメントに関する詳細なデータがないとフィードバックや効果測定ができないとも言われています。

そこで、株式会社クルウィットでは、2006年6月に企業として国内で最初にリリースしたAjaxベースのウェブチャットサービス「wiwitチャット」 リンク をベースに独自ソーシャルストリームを開発。企業等の声を反映したソーシャルストリームサービスを2010年11月4日から開始します。

■ソーシャルストリーム (ソーシャルビューインクプラットフォーム) の特徴
1) コメントの保存
視聴者に書き込まれたコメントを保存。ライブ配信後も全てのコメントを簡単に読み返す事ができます。

2) 荒らし対策
荒らし行為を行う視聴者の排除及び特定のキーワードを表示させないよう簡単に設定が行えます。

3) 大人数でのコメント共有
数千人が同時に視聴していても動画との遅延なくリアルタイムにコメントの共有ができます。

4) Twitter連携
コメントの内容によってTwitterと連携するかしないかを自由に選択できます。フォロワーのTL (タイムライン) を汚す心配はいりません。

5) 外部サイトへの視聴者誘導
外部サイトへ誘導するためのURLを視聴者のコメントに付与できます。

6) コメントの表示速度調整
大量のコメントが書き込まれてもコメントを表示するスピードを調整する事ができます。

7) ライブ補助
配信者のコメントを視聴者のコメントに流されないようにするテロップの表示や視聴者からアンケートを取る事ができます。

8) 視聴者分析
時間軸に沿った視聴者の推移やコメント流量の推移といった効果測定に必要な詳細なデータを利用できます。

■サービス概要
無償版のご利用につきましては「wiwit live」 リンク から申請してください。
有償版のご利用につきましては「お問い合わせ先」からご連絡ください。
※無償版と有償版でご提供できる機能が異なります。詳しくはお問い合わせください。

■会社概要
会社名:株式会社クルウィット リンク
代表者:代表取締役 国峯 泰裕
本 社:東京都三鷹市下連雀3-34-8 三鷹ハイデンス509号
設 立:2000年10月6日
資本金:1,000万円
事業内容:
●情報セキュリティ事業
『「安心・安全・安定・信頼」できるインターネットサービスを』の企業理念から、情報通信分野における研究開発等を産学官連携で行っています。また、これらの研究開発から得られた技術やノウハウを自社サービス及び他社サービスにもフィードバックしています。
●インターネットサービス事業
社名である clwit (Communicable Life With Internet Technology) の由来から、インターネットを使ってユーザー同士を繋げるためのサービスを展開しています。

■お問い合わせ先
URL:リンク
TEL:0422-44-7421
担当:国峯

このプレスリリースの付帯情報

ソーシャルストリーム (ソーシャルビューイングプラットフォーム)

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://live.wiwit.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。