logo

メディア4uは、おサイフケータイ対応RFID端末「サイトスタンパー(Tablet)」連携システム第二弾、モバイル名刺『Myca(マイカ)』のサービスを開始します。

株式会社メディア4u(本社:東京都中央区 代表取締役:奥岡征彦)は、モバイル名刺サービス『Myca(マイカ)』の販売を開始します。当サービスは、携帯電話で簡単にwebベースの名刺作成を行なうことが出来、マイカ専用端末である「サイトスタンパー(Tablet)」を使って、お相手の携帯電話へ名刺データを渡すことができます。※携帯電話はおサイフケータイ(R)対応機種のみ。
株式会社メディア4u(本社:東京都中央区 代表取締役:奥岡征彦、以下メディア4u)は、モバイル(web)名刺サービス『Myca(マイカ)』の販売を開始します。当サービスは、メディア4uが販売する、おサイフケータイ(R)をかざしてカンタンに目的サイトに誘導するデバイス<サイトスタンパー>と連携したシステムASPの第2弾となります。

モバイル名刺サービス『Myca(マイカ)』は、携帯電話で簡単にwebベースの名刺作成を行なうことが出来るのと合わせ、マイカ専用端末である「サイトスタンパー(Tablet)」を使って、お相手の携帯電話へ名刺データを渡すことができます。渡した名刺データは、「サイトスタンパー端末自体の固有ID」「おサイフケータイのFelica情報の一部」「携帯電話の契約情報の一部(キャリアID)」を組み合わせて、徹底した閲覧制限を行なっております。

もう一つ大きな特徴は、「名刺交換」を可能にしていることです。受け取ったお相手の方は、名刺データが表示された画面から簡単に自身も名刺をつくることが出来るようになっております。作成、登録することで自動的に、もらった相手に名刺データが返るようになっております。この「名刺交換したユーザー一覧」によって、お相手のメールアドレスや携帯電話に対し連絡がしやすくなります。この返信・交換された名刺データも上記の3つのIDを組み合わせる仕組みにより、その二者間以外での閲覧はできなくなっております。
※現時点では、サービス対応する携帯電話は「おサイフケータイ(R)対応携帯電話」のみとなっております。

メディア4uでは、現在サイトスタンパーと連携した販促&メールマーケティングシステム「サクサク販促」ASPを提供しております。当システムソリューションは、平成22年8月末時点で、現在販売代理店が国内20社を超え、導入実績企業・店舗で120社を超えました。第二弾となる「モバイル名刺〈マイカ〉」サービスでは、「パーソナルマーケットの開拓」に繋がる使い方を提案、より大きな収益機会の創造を目指します。


【モバイル名刺サービス「Myca(マイカ)」概要】
〈1〉webベースなので名刺情報を常に最新に。また名刺交換も可能。
名刺交換を可能にしたモバイル(web)名刺サービスで、500円玉サイズのおサイフケータイ対応RFID端末を利用して簡単に受け渡し、相手方も名刺作成を行なうことで自動的に名刺交換が可能となっております。
〈2〉サービス利用は年額4,200円/人と低価格。また専用端末も9,450円/個。
現在提供されている同様のモバイル(web)名刺サービスに比べ、専用端末を含めても年額13,650円(税込)と非常にリーズナブルな料金設定になっております。さらに次年度からは年間4,200円のみ、です。
〈3〉2段階の公開レベル設定で、名刺のやり取りで楽しみ、演出を。
当サービスの面白いギミックとしては、公開レベルをA、Bと2段階用意しておいて、お相手・お客様にちょっとした楽しみを提供できます。1回かざして表示される名刺画面と、2回目以降にかざして表示される名刺画面が、変わるような仕組みになっております。
〈4〉リアルアフィリエイトのスキームも取り入れた設計。
名刺情報の入力登録項目には、各ユーザーが〈お薦めサイト〉〈推奨サイト〉としてサイト名、URL情報を入力することもできるようになっており、各個人がリアルアフィリエイターとして表示接触、収益機会を創出できるメディアとして機能するようにもなっております。

《関連URL》
モバイル名刺サービス「Myca(マイカ)」案内サイト(PC)
リンク
モバイル名刺「Myca(マイカ)」サイト
リンク

《株式会社メディア4u》
リンク
本社 : 東京都中央区
代表者:代表取締役 奥岡 征彦
資本金 :4,000万円
設立 :2005年11月
メディア4uは、「ネット動画の変換配信サービス」と「大手有力なクライアントのSEM・SEOなどネット広告支援」を中心に事業展開。特にフラッシュ(FLV)動画変換配信システムの販売は、国内累計140社を超えるお客様へのビジネスソリューションとして支持を得ました。その後携帯電話やゲーム端末などネット閲覧端末の多様化を受け、《お客様が配信したい端末に最適な配信形態で届ける》ことをモットーにコンサルティングを通じて導入販売を行なう「動画変換配信のソリューションビジネス」へ進化しています。
第三の事業軸として注力しているのが、おサイフケータイ対応非接触IC端末「サイトスタンパー」の販売及び連携アプリケーション開発販売。携帯電話は、国内8,000万人の手の中にあるネット接続端末として大きなポテンシャルを持っており、サイトスタンパーと連携したコンテンツ開発によって、ネット端末としての機能だけでなく「認証キー」として新たな用途提案を進めています。

<本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先>
株式会社メディア4u 担当:三輪、宇井
電話:03-3553-5767 FAX:03-3553-5768
メールアドレス: info@media4u.co.jp


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事