logo

(大阪府箕面市)「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」受賞作品決定!

 箕面市では、市内小中学校の子どもたちの投票結果により、「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」の各部門の受賞作品が決定しました。
 「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」は、2010年の「国民読書年」を契機に、子どもたちの読書意欲を高めるため、今年度新たに創設しました。この賞は「子どもたちに本当に支持されている本を、子どもたち自身が選ぶ」もので、全国でもたいへん珍しい取り組みです。
 11月14日(日)午後2時から、箕面市立メイプルホール大ホールで、子どもたちの運営による授賞式を行います。また、授賞式前後を「箕面アカデミー週間」として、各学校へのオーサービジット(作家の学校訪問)も予定しています。

1 趣旨
 箕面市では、平成4年から市立小・中学校に専任の学校図書館司書を配置し、平成10年には全校に配置を完了し、全国でも先進的に子どもたちの読書活動を推進してきました。
 この取り組みをもとに、「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」は、子どもたちの読書意欲を高めることを目的として、今年度新たに創設しました。これは、全校に学校図書館司書を配置している箕面市ならではの取り組みです。

2 各部門受賞作品
 夏休みを利用して、児童生徒がノミネート本を読み、9月に各小中学校で投票を行った結果、各部門の受賞作品が決定しました。

絵本賞
じごくのそうべえ
田島征彦/作
童心社
569票/2303票中
小学校1~2年による投票

作品賞
幽霊屋敷レストラン
怪談レストラン編集委員会/編
童心社
1745票/4138票中
小学校3~6年による投票

ヤングアダルト賞
バッテリー
あさのあつこ/作
教育画劇
702票/2551票中
中学校1~3年による投票

主演男優賞
ミルキー杉山「もしかしたら名探偵」
杉山亮/作
偕成社
1191票/3940票中
小学校3~6年による投票

主演女優賞
やまんばあさん「ドングリ山のやまんばあさん」
富安陽子/作
理論社
960票/3464票中
小学校3~6年による投票

3 受賞作が決まるまで
7月9日(金) 昨年子どもたちに支持された本の中からノミネート本を市内全小中学校に配本
7~8月 子どもたちが夏休み期間中に読書
9月 市立小中学校の子どもたちが部門ごとに投票
11月14日(日) 子どもたちによる授賞式
11~12月 授賞式前後を「箕面アカデミー週間」として、各学校へのオーサービジット(作家の学校訪問)を予定

4 授賞式
○日時  平成22年(2010年)11月14日(日)14時開式
○場所  箕面市立メイプルホール 大ホール
○参加作家等(予定)
絵本賞作家    田島征彦さん
主演男優賞    中川大輔さん(絵)
ヤングアダルト賞 あさのあつこさん
○記念講演
田島征彦さんによる「じごくのそうべえ」読み語り
あさのあつこさんトーク

問い合わせ先
教育委員会学校教育課
TEL : 072-724-6761(直通)
FAX : 072-724-6010

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。