logo

中学受験専門家庭教師センターによる「安田学園中学校・高等学校 入試説明会(H22.9.17)」参加レポートを発表!

中学受験専門家庭教師【代々木進学会】教務課長 成澤公彦による報告です。

安田学園の創立者は富士銀行(現、株式会社みずほフィナンシャルグループ)、安田生命保険(現、株式会社明治安田生命保険相互会社)、安田海上火災保険(現、株式会社損保ジャパン)等を起こした安田善次郎翁、その人である。

そして、安田学園は「実業界の有用な中堅人物の育成は社会発展の基礎である」という善次郎翁の信念の実践の場として設立された。

現在、学園は創立87年を向かえ、時代が大きく変化する中、建学の精神堅持しつつ創立90周年に向けた改革、中期計画を策定、実行の過程にある。その核ともいえるものが「バリューフィールド構想」である。
これは、「魅力的かつ存在価値のある学校」を目指すというものであり、具体的には基礎学力の定着を確立する「教わる学校」と、自分の頭で考え判断し自分の言葉で表現することを学ぶ「考える学校」を展開していくのだという。

安田善次郎翁は生涯「自分がこうありたいと思う生き方」を貫かれたそうである。その信念によって創立した安田学園もまた、一人ひとりの生徒にとって等しく将来の自分に向けての可能性を大いに育める「フィールド=環境」となるよう願いたい。

しかし、それは決して容易いハードルではないはずである。また、それは安田学園のみならず、どの私立学校も共通して抱える大きな問題を解決しなくてはあるまい。つまり、建学の精神あるいは伝統と時代の要求との融合とでも呼べるテーマである。

安田善次郎翁が起こした「会社」は時代の波に揉まれながら、名こそ変われ今も尚日本有数の企業としてその歩みを続けている。
それでは「学校」はどうか。今後の安田学園の変化、成長と加えてそのスピードにも大いに関心を持って見守りたいと思う。


* 終了後、個別相談があった。
* 参加者は、約100名であった。


********************************************
↓他にも多数の中学校入試説明会のレポートを公開しています。
リンク

■会社概要
商号/株式会社 進学教育社
代表者/代表取締役 西内 識晃
所在地/〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-60-11 東興本社ビル8F
事業内容/
【塾講師アルバイト紹介】塾講師キャリア リンク
【私学教員・塾講師派遣】EMPS リンク
【中学受験専門家庭教師】代々木進学会 リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。