logo

カゴメ株式会社×バンタンゲームアカデミー「食育」をテーマにしたゲームコンテンツを共同開発!~第1弾、10月15日より「モグモの野菜で神経衰弱」をカゴメHP上で公開~

ゲーム、アニメ・マンガ業界におけるクリエイター育成を目的とした教育事業を展開するバンタンゲームアカデミー(本社所在地:東京都渋谷区 代表:長澤俊二)とカゴメ株式会社(本社所在地:愛知県名古屋市 代表:西秀訓)は、この度共同で「食育」をテーマにしたゲームコンテンツの開発をスタートいたします。
この試みは、子供のうちから将来の仕事について考えることの重要さを伝える教育機関「未来のしごと研究所」を運営するバンタングループと、“子供たちの「食」への興味・関心を育み、「食」の楽しさを体験するきっかけづくりをしたい”というカゴメの思いが一致し、実現に至りました。

このプロジェクトを通じ、一人でも多くの子供たちが、ゲームという「楽しい」体験を通じて「食」への興味・関心を深めていただけたらと考えております。


■ 共同開発 第1弾 親子で楽しく野菜を学べる「モグモの野菜で神経衰弱」


第1弾として、バンタンゲームアカデミーが運営するゲームクリエイターの独立支援機関「WASABI」がカゴメの食育支援活動のマスコットキャラクター “モグモ” をモチーフに「モグモの野菜で神経衰弱」を企画・開発。ゲームを通じて野菜の起源や栄養、選び方を楽しく学ぶことができ、また、親子のコミュニケーションを意識して、子供から大人まで多くの方が遊ぶことができるシンプルで楽しいゲームを制作しました。このゲームはカゴメのホームページ上( リンク )で、10月15日より公開されます。
【参考資料】
■カゴメ株式会社の食育活動■
・カゴメ劇場 (リンク
毎年夏休みに親子を無料招待しているぬいぐるみミュージカル。舞台を通して親子で楽しみながら、食について学べるカゴメオリジナルストーリーと、世界の名作劇を上演しています。(対象:3歳~7歳児とその保護者)1972年より継続、のべ318万人が観劇。2010年度、第38回は15会場32回公演を実施。約5万人を無料招待しました。

・りりこわくわくワークショップ(リンク
カゴメトマトジュース専用トマト「凛々子(りりこ)」の苗と栽培指導マニュアルを無償配布。トマトを中心に様々な人とのふれあいの場をつくり、子どもたちの「命への関心」と「感謝する心」を育む食育教材として、多くの教育現場でご活用いただいています。(対象:小学校・幼稚園・保育園・特別支援学校)1999年より継続。全国3,811校・園に、トマトの苗を無償提供。2010年度は、5・6・8・2月に計6回、教員研修を開催予定。

・カゴメ工場見学(リンク
「よい原料×よい技術」によるカゴメのモノづくりの姿勢や環境への取組み等をご覧頂き、食品加工への理解を深めます。夏休み期間には、トマトの収穫体験も実施しています。(対象:学生・一般(完全予約制))那須工場(栃木県)、富士見工場(長野)、カゴメ記念館(愛知)の3施設で、年間約1万人が来場しています。

■WASABI■
業界活性化のために若い才能と彼らの創り出すビジネスを育てるゲームクリエイターの独立支援機関。「WASABI」に所属するメンバーは独立・起業を志す、ゲーム会社勤務経験のあるバンタンゲームアカデミーの卒業生が中心です。これまでiPhone・ニンテンドーDSのゲームなどを開発・販売し、4月にリリースしたiPhoneゲームアプリ「Sprin」(すぷりん)は現在31万ダウンロードを越えております。
リンク

■バンタンゲームアカデミー■
CGデザイナー・ゲームプランナー・ゲームプログラマー・ゲームライターなどゲーム業界のクリエイター人材を育成する日本で最も歴史のあるスクール。現役のプロによる実践的な教育が特徴でゲーム業界への高い就職実績を誇り、業界からも大きな信頼を獲得しています。リンク

■バンタングループ■
1965年にスタートした、デザインの専門スクール。国内5拠点(東京・横浜・名古屋・大阪・福岡)、海外拠点(N.Y.・ロンドン・パリ・香港 ※提携校)にてスクールを運営。現役プロのクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、インテリア、グラフィックデザイン、ゲーム、アニメ、映像、食など様々な分野において即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに約16万7千人の卒業生を輩出しています。
リンク
また2007年より、年少のうちから将来の仕事について考えることの重要さを伝える研究機関「未来のしごと研究所」の活動を開始。1人でも多くの若者が“好きなこと”を仕事にして輝けるよう、子どもたちが自ら持つ想像力を育成し、視野を広げるサポートを行い社会に貢献しています。リンク


■ゲームに関するお問合せ先■
バンタンゲームアカデミー 担当:沼田 tel:03-5721-2382
HP: リンク

■この件に関する取材のお問合せ先■
・バンタン広報事務局(株式会社Kプレス内) 担当 鈴木・首藤 tel:03-6215-6204  fax:03-6215-6201
・バンタングループ 広報担当:加藤 tel:03-6731-3456 fax:03-3716-4161 
HP: リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。