logo

中学受験専門家庭教師センターによる「東京女子学園中学・高等学校 入試説明会(H22.9.13)」参加レポートを発表!

中学受験専門家庭教師【代々木進学会】教務課長 成澤公彦による報告です。

107年を迎える「東京女子学園中学.高等学校」の建学の精神は、「教養と行動力を兼ね備えた女性(ひと)の養成」である。ここに流れる考え方は100年経った現代にも全く色褪せることがないどころか、現代社会にあって大変重要なテーマのように思えてならない。
すなわち、時代に対する見識とそれにふさわしい能力を持つ人材の育成は、世界的に価値観が大きく変わろうとしている今日、最も求められる資質の一つであるからである。

東京女子学園では100周年を機に「キャリア教育プログラム」の導入や、「学校内予備校」の設置など積極的な改革を展開してきた。
生徒が育つか否かは、まず、生徒個々の好奇心を喚起し、やる気を生み出す環境、仕掛けからである。
学校を動かす原動力は勿論現場の先生方に違いないが、それだけでは自ずとある一定の枠といおうか、限界がやはりあることも事実であろう。その意味で、学園が導入したプログラムは広く学校外の専門家と連携するもので、試みとして大いに興味をそそられる。

決断にあたっては随分とご苦心されたことであろうが、私自身としては私学が私塾がといった「垣根」に拘らないこのような取り組みは、世の中の変化を考えた時、むしろ自然な流れのように感じられる。

9月25日(土)、26日(日)の両日、学園では「梅香祭」が開かれる。定評のある英語プログラムの成果や、キャリア教育を掲げる学園の「今」の様子を是非、生徒さん達から感じていただければ幸いである。


* 閉会後は、個別相談および校舎見学があった。
* 参加者は、約100名であった。


********************************************
↓他にも多数の中学校入試説明会のレポートを公開しています。
リンク

■会社概要
商号/株式会社 進学教育社
代表者/代表取締役 西内 識晃
所在地/〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-60-11 東興本社ビル8F
事業内容/
【塾講師アルバイト紹介】塾講師キャリア リンク
【私学教員・塾講師派遣】EMPS リンク
【中学受験専門家庭教師】代々木進学会 リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。