logo

アシアルPHPスクール、人材市場へ向けた新たな取組み ~クリエイティブ業界に特化したデジタルスケープ社と、PHPプログラミング研修における業務提携~

アシアル株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:田中正裕)は株式会社デジタルスケープ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:藤川幸廣 以下、デジタルスケープ)と急拡大するソーシャルメディアとスマートフォン市場に合わせ、PHPエンジニアを育成するため、業務提携を行いましたのでお知らせいたします

【拡大するPHPエンジニアのニーズ】

アシアルでは、2005年にPHPスクールを開始して以来、Web入門者向けの「初級編」、PHPスキルを実務レベルまで押し上げる「中級編」など、 PHP言語を用いた開発のスキルアップをサポートする研修を実施してきました。これらの研修は、アシアルが開発現場で培ったソフトウェア技術をベースとしており、より実践的であることから多くの支持を集め、エンジニア・デザイナーを中心に数千人に受講頂きました。

最近のソーシャルメディアの拡大により、現在多くの企業がソーシャルアプリや新しいプラットフォーム(スマートフォン、iPadなど)のサービス参入のための人材確保に力を入れてきています。特にモバイルアプリにおいては、PHPプログラミング経験者の需要が非常に高く、人材が市場から枯渇し、企業にとって求人だけではそのニーズを満たせない状況になってきています。

そのため、PHPでの開発経験のないエンジニアが効率的に実践的なPHP技術を習得できる研修や、PHP技術者を必要とする企業への優秀なPHPエンジニアを派遣することが急務となっております。
【モバイル開発者を育成する実践的なPHP研修】

ソーシャルメディアやスマートフォンという、技術者の新しい活躍の機会に対して、アシアルはクリエイティブ業界の人材コンサルティングを手掛ける株式会社デジタルスケープに対して、最新のPHP技術やモバイル開発のためのノウハウを広く、教育サービスとして提供していきます。また、デジタルスケープの顧客であるゲームなどのコンテンツを開発する企業に対して、アシアルのPHPの企業研修を提供し、積極的にPHPエンジニア育成支援を行ってまいります。


<アシアル株式会社について>
アシアル株式会社 リンク

代表取締役 田中 正裕 東京都文京区 設立 2002年7月 アシアルはオープンソースであるPHPに注力したテクノロジーベンチャーです。2002年7月の設立以来、 PHPによる高パフォーマンスで先進的なWebシステム構築を展開すると共に、現場で使えることを重視したハンズオン形式の「PHPスクール」、日本最大のPHP開発者向けのサイト「PHPプロ!(リンク)」など、PHP開発者向けの製品やサービスのラインナップを充実し、現場プログラマをサポートしてきました。


<株式会社デジタルスケープ会社について>
株式会社デジタルスケープ リンク

代表取締役社長 藤川幸廣 東京都渋谷区 設立1995年 資本金360百万円 「映像」関連分野を事業領域とし幅広くビジネスを展開する「総合映像企業集団」のイマジカ・ロボットグループの一員として、クリエイティブ業界に特化した人材コンサルティングサービスを展開しております。
<当リリースに関するお問合せ> 

アシアル株式会社 スクール事業部 岡本 雄樹(おかもと ゆうき) TEL 03-5875-6862 e-mail: info@asial.co.jp

株式会社デジタルスケープ キャリアデザイン部 プロモーショングループ 広報担当 TEL 03-5459-6203 e-mail: pr@dsp.co.jp

用語解説

PHP:動的なWebページを生成する際に使用されるスクリプト言語です。HTMLファイル内に、処理内容を記述したスクリプトを埋め込み、処理結果に応じて動的に文書を生成することができます。言語の習得が容易であること、XMLサポートや各種データベースとの連携に優れているといった理由により近年非常に普及しています。プログラムはオープンソースソフトウェアとして無償で入手することができます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。