logo

教員を目指す人へのおすすめ書籍情報を公開中!

講座の前に、適性検査の前に、日々の勉強の前に、教員志望者・教員として読んでおきたい書籍選集です。

弊社発行メルマガ『プロ講師の条件』担当執筆者の石田勝紀氏がメルマガ内で紹介されている書籍を中心に、推薦書籍・問題集を石田氏の書評とともに、ご紹介いたします。

【石田氏からの最新のおすすめ書籍】
『はがき道』(坂田道信 著、PHP研究所)

私ははがきを書くという非常に単純な行為がここまで大きな影響力を持つとは、この本を読むまで知りませんでした。著者は小さい頃、病弱で「ウスノロ」と呼ばれ、勉強嫌いの不登校児でした。その後、高校を卒業したものの、就職することができず、家業を継ぎ農業を行います。結婚後も妻にガンで先立たれ、生活は貧困状態でした。

そのようなときに森信三、徳永康起という2人の人物からはがきを書くことの大切さを教わり、それを愚直に実行することで運命が好転していきます。尋常ではないほどはがきを書き続け、今や日本で唯一、自分個人の郵便番号もお持ちです。

掃除道ということを愚直にされているイエローハットの鍵山さんは有名です。この道を自分の企業に取り入れ、運命好転して企業業績が向上した例がありました。はがき道もこれと同じです。

つまり、昔ながらの基本である人の心を大切にすることなのです。コミュニケーションが電子化される今、手間を掛けて手書きではがきを書くことがレアケースとなりました。手書きには明確な心がそこにあります。名刺交換した人にははがきを書くという癖をつけることから始めてみるのもいいでしょう。


▼EMPSおすすめ書籍専用サイト
リンク


■会社概要
商号/株式会社 進学教育社EMPS事業部
代表者/代表取締役 西内 識晃
所在地/〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-60-11 東興本社ビル8F
事業内容/
【塾講師アルバイト紹介】塾講師キャリア リンク
【私学教員・塾講師派遣】EMPS リンク
【中学受験専門家庭教師】代々木進学会 リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。