logo

ハミングヘッズ、検索エンジン事業に参入 日本発!検索エンジン「Justy Finder」をリリース。 第一弾として家電・PC・ゲーム・携帯の価格比較検索サービスを提供

ハミングヘッズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大江尚之)は、これまでのソフトウェア開発で培った技術を結集した自社開発の検索エンジン
「JustyFinder(Beta版)」(http://www.hummingheads.co.jp)をリリースし、第一弾として、家電・PC・ゲーム・携帯電話の価格比較検索サービスの無償提供を開始しました。

従来の価格比較検索では、登録された情報の中から最安値が検索される形式が主流でした。「Justy Finderリンク」では、Web上に存在するあらゆるECサイト、メーカー直販サイトから「今販売されている商品」を検索、価格比較等を実現します。販売サイト以外のブログや企業リリース等の情報を表示しないため、最安値を知りたいという購入意欲のある消費者にとって、雑音がなく本当に必要な情報をシンプルに検索することができます。ハミングヘッズのロボット技術が、あたかも人間が検索しているように情報を収集・整理することを可能にし、検索結果の表示は、「リスト形式」「テキスト形式」から選択することができす。
 本サービスでは、一般的な検索エンジンとは異なり、SEO対策やリスティング広告に影響されないため、より公平な検索を実現しています。

 今後は機能の充実を図ると共に、不動産、金融、ブログ、ニュース検索など順次検索カテゴリーを拡大して参ります。ハミングヘッズは日本発世界へ、日本を代表する検索エンジンを目指します。

このプレスリリースの付帯情報

検索結果画面

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

【Justy Finder解説】

<Justy Finderについて>

Justy Finderは、これまでハミングヘッズがソフトウェア開発で培った技術を結集した自社開発の検索エンジンです。
インターネット上のサイトから収集された情報に対して全文検索を行います。ユーザーは調べたい情報について、収集された大量の情報に対し全文検索を自由に行うことができます。
Justy Finderが最初にご提供する検索機能は、PC・家電製品・ゲームソフト・携帯電話の価格比較です。これまでの価格比較検索において使いにくかった点を画期的に進化させ、かつてないほど便利で使いやすい検索を実現しています。

<特長>

■常に最新
家電製品などの価格は時間単位で推移しています。ところが、従来の価格比較検索では、1年以上前の古い情報が表示されることもしばしばありました。
Justy Finderは、最新情報を常に収集し、約5時間ごとに更新しているため、常に最新の情報の中から最安値を知ることができます。

■公平性が高い
Justy Finderは、日本に存在するインターネット上の大手ショッピングモールや大手小売店サイト、各メーカーの通販サイトまで、あらゆるECサイトから約1,000万点(2010年9月現在)の商品情報を収集し、「今販売されている商品」に対して公平に検索を行うため、真の最安値を探すことが可能です。

■雑音がない
商品の価格を知りたいという購入意欲の高い利用者が商品検索をした場合、ブログや企業リリースなど購入に直接結び付く販売サイトや価格情報になかなかたどり着けないことがほとんどでした。Justy Finderは、価格情報を知りたいという利用者に対し、そのような検索における情報の雑音を払拭し、必要な商品の情報だけを価格が安いものから順に表示します。

※Justy Finderの著作権その他一切の知的財産権は、ハミングヘッズ株式会社に帰属します。
※本内容は、2010年9月8日現在のものです。内容については事前の予告なしに変更することがあります。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。