logo

インデックスの速報Musicサーチ、人気シリーズ『究極の目覚まし音』に新曲追加!iPhone向け目覚ましアプリとして本日提供開始

~日本音響研究所・鈴木松美所長監修、人間に最適な目覚ましメロディ~ ~端末スピーカーの音響的特性を考慮したiPhoneアプリ~

 株式会社インデックス(代表取締役社長: 渡辺 和俊 本社: 東京都世田谷区 以下、インデックス)のエンターテイメント系モバイルサイト「速報Musicサーチ」は、有限会社日本音響研究所(音声・音響・電波に関する鑑定および研究開発とコンサルティング事業 代表者:鈴木松美 以下、日本音響研究所)の鈴木松美所長監修のもと、当サイトの人気シリーズ『究極の目覚まし音』に、iPhone/iPod touch向けにオリジナルの新曲を追加し、iPhone端末のスピーカーの音響的特性にあわせてカスタマイズした目覚ましアプリケーションとして、日本・米国に向け、本日2010年9月7日よりAppStoreにて提供を開始します。

【iPhone向け目覚ましアプリ『究極の目覚ましアプリ』について】
インデックスが運営するNTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイル向けモバイル公式サイト「速報Musicサーチ」では、着信メロディを科学する「日本着信メロディ研究所」の研究により、朝バッチリ起きられるよう「目が覚める音」のメカニズムを解析した着信メロディ『究極の目覚まし音』シリーズを配信しています。提供開始以来、各メディアで取り上げられるなど、ご好評いただいております。
このたび、モバイル公式サイトの人気シリーズ『究極の目覚まし音』をiPhoneでもご利用いただけるよう、オリジナルの新曲を新たに追加したiPhone向け目覚ましアプリケーションとして提供を開始します。公式サイトでもおなじみの、日本音響研究所・鈴木松美所長の監修により、体内リズムに働きかけて目を覚ましやすくする効果をもったメロディを、iPhone端末のスピーカーの音響的特性にあわせてカスタマイズし、目覚まし音として採用しています。
無料版と有料版の2タイプから選択でき、無料版では2曲、有料版では7曲を目覚まし音として設定することが可能です。


【iPhone向け目覚ましアプリ『究極の目覚ましアプリ』概要】
『究極の目覚ましアプリ』は、朝バッチリ目が覚めるための3つの特徴を備えた目覚ましアプリケーションです。


特徴① 90dBの音圧
iPhoneの音響的特性を調査し、人間の耳に効率よく音を聞かせるサウンドを実現しました。iPhoneのスピーカーから耳元までの10cmの距離を通常目覚まし時計を置く位置と仮定し、その距離で計測した音量が、人間の覚醒に理想的な音圧とされる約90dB(A特性*1)になるよう調整を行いました。なお90dBの音とは、おおよそ鉄道のガード下で電車が通過する際の音量が目安となります。
*1:A特性とは 周波数補正特性のひとつ。低周波数の音は聞こえにくいなど、人間の聴覚が周波数によって異なる性質を考慮し、周波数を人間の聴感に最も近くなるように補正をおこなったものがA特性であり、一般的に騒音レベルと呼ばれるものはA特性で測定される。


特徴② 体内リズムの特性をメロディに活用
人間がもつ「外から与えられるリズムに、無意識のうちに体内のリズムを合わせる」という特性を利用しました。覚醒時と比べゆっくりしている睡眠時の心拍数や呼吸数に合わせて最初はスローなテンポ、次第にテンポを速めていき、聞く人の心拍数や呼吸数を音楽によって徐々に覚醒時の状態に導いていきます。


特徴③ 1週間、日替わりで楽しめる7種のメロディ
生活シーンや好みにより選べる7種類のメロディをご用意しました。どのメロディにも必ず起きるための音響的要素と1/fゆらぎ*2の音を取り入れ、心地よい爽やかな目覚めを同時に実現しています。また、毎日繰り返し使用することで耳が慣れ、目覚める効果が薄まることを防ぐためにも、その日の気分で使い分けることをお勧めします。
*2:人間をリラックスさせる力を持つとされる、規則性と不規則性の中間の微妙なゆらぎのこと。


今までに無い『究極の目覚ましアプリ』で、快適な目覚めを体験してください。


■ご利用方法
[アプリ名称] 『究極の目覚ましアプリ』
[ご利用料金] 無料版 / 有料版:115円(税込) / 0.99$(tax included)
[アクセス方法] iPhoneメニュー → App store → ユーティリティ
[クレジット表記] (C) Index Corporation


【今後の展開】
iPhoneアプリ『究極の目覚ましアプリ』では、今後さらにバージョンを増やしオリジナルの目覚ましメロディのラインナップを増やしていきます。また、日本・米国に続き、その他地域での配信開始も予定いるほか、9月末にはAndroid(TM)版の提供開始も予定しています。今後の展開にどうぞご期待ください。



【速報Musicサーチについて】
最新の着信メロディ、着うた(R)、着うたフル(R)などの音楽コンテンツに加えて、話題の情報やデコメや占い、映画情報などの各種エンタメコンテンツを配信するエンタメ系総合モバイルサイトです。NTTドコモ・KDDI・SoftBank向け公式サイトとして提供しています。


■日本着信メロディ研究所『究極の目覚まし音』について
速報Musicサーチのオリジナル企画「日本着信メロディ研究所」は、着信メロディを様々な分野から専門的に分析してメディアとしての可能性を追求する日本ではじめての専門機関です。生活の中の様々なシーンで役立つオリジナルメロディを企画・提供しています。今回iPhone向けに新たに提供を開始した『究極の目覚まし音』シリーズでは、体内リズムの特性に着目し、「目が覚める音」のメカニズムを解析、着信メロディとして2003年より提供を開始しました。以来、各メディアで話題となり、ご好評いただいています。


■サイトご利用方法
[メニューサイト名] 速報Musicサーチ
[アクセス方法] メニューリスト →着信メロディ/カラオケ →J-POP ⇒速報Musicサーチ
[ご利用料金] 月額無料コース/月額94円・315円・525円コース/個別課金コース/歌詞取り放題コース
*詳しくはサイトにてご確認ください
[クレジット表記] (C)インデックス
[PCページURL]:  リンク 



*iPhone, iPod touch,iPad およびApp Storeは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
*iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
*「iモード」「FOMA」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
*「EZweb」は、KDDI株式会社の登録商標です。
*「Yahoo!ケータイ」はソフトバンクモバイル株式会社の登録商標です。
*「着うた」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの商標または登録商標です。
*その他、本文中に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。