logo

CrowdStar、20億米ドル規模の日本市場でのプレゼンスの大幅拡大のため、日本の開発業者と提携

Dublin, Ireland and Burlingame, CA, Aug 26, 2010 - (JCN Newswire) - 「ハッピーアクアリウム」など、特に人気の高いソーシャルゲームで有名な大手ゲーム開発会社のCrowdStarは、日本の大手ウェブサービス会社のドリコムとの提携を拡大し、日本市場でCrowdStarの全ゲームを提供開始することを、本日発表しました。


CrowdStarは、昨年12月に、米国の大手ソーシャルゲーム会社としては初めて、日本でソーシャルゲームの提供を開始しました。CrowdStarおよびドリコムは、ウェブおよび携帯電話のソーシャルネットワークサイトとして日本最大手の、Mixi、GREEおよびハンゲームで、「ハッピーアクアリウム」および「ハッピーアイランド」を提供しています。


CrowdStarは、ドリコムと提携することにより、日本の大手携帯電話およびウェブプラットフォームで、大ヒットゲームを迅速に提供開始することができます。この提携により、CrowdStarは、日本の市場にあわせたゲームコンテンツの調整や、新しいゲームシステムのテストや、先進的な日本のゲーム市場でマーケティングを行っているパートナーの能力の活用ができますので、CrowdStarのグローバル戦略を迅速に展開することができます。


「CrowdStarは、ドリコム社との関係をさらに強化し、日本でさらに多くのプレイヤーにCrowdStarのゲームを提供することに、大きな期待を寄せています。」と、CrowdStar社最高経営責任者のNiren Hiroは述べました。「2009年の日本市場参入以降、CrowdStarは、2つのゲームタイトルを複数ネットワークに提供し、日本のソーシャルゲーム界で先駆的役割を果してきました。ドリコム社と協業することで、さらに多くのゲームを迅速に提供開始することができます。」


「CrowdStarのゲームタイトルは、目の肥えた日本のゲームプレイヤーの皆様にも、お楽しみいただける内容となっています。」と、株式会社ドリコム代表取締役社長の内藤裕紀氏は述べました。「CrowdStarの大ヒットゲームをさらに多く日本に紹介することで、両社の関係をさらに強化・拡大することを楽しみにしています。」


先頃、CrowdStarおよびドリコムは、ウェブおよび携帯電話のソーシャルネットワークサイトとして日本最大手の、Mixi、ハンゲームおよびGREEで、「ハッピーアクアリウム」および「ハッピーアイランド」の提供を開始しました。


日本のソーシャルゲームおよび仮想アイテム市場全体は、約20億米ドルの価値があると推定されています。その内訳は、携帯電話とウェブがほぼ半々となっています。日本には、約8500万人のPCウェブユーザーと、8000万人の携帯電話ユーザーがいます、日本の大手携帯電話ソーシャルネットワークには、会員数2000万人のDeNA社モバゲータウン、会員数2100万人のmixi、会員数2100万人のGREEなどがあります。


CrowdStarについて
CrowdStarは、ソーシャルゲームの開発でグローバル大手の企業で、5000万人以上のゲーマーがますます成長しているコミュニティでプレイしています。サンフランシスコ郊外に本拠を置くCrowdStarは、「ハッピーアクアリウム」、「ハッピーアイランド」、「Happy Pets」、「Hello City」、「Zoo Paradise」など、Facebookでも特に人気の高いワクワク感とエンターテイメント性にあふれたゲームを提供しています。CrowdStarは、YouWebが起業の支援をした企業で、迅速に成長し、ソーシャルゲームの開発・パブリッシング業界でも、もっとも規模が大きく成功した企業のひとつとなりました。詳しい情報は、 リンク をご覧ください。CrowdStarの最新情報は、Twitter( リンク )およびFacebook( リンク )をフォローしてください。


ドリコム社について
ドリコム社は、東京に本社のある大手ソーシャルゲーム開発会社です。ドリコム社は、2009年8月に最初のタイトルの提供を開始し、現在では会員数が700万人以上にまでなりました。mixi、DeNA、GREE、ハンゲームなど、複数のプラットフォームで、海外ゲームの日本語版や、ドリコムがオリジナルに開発したゲームなど、人気の高いゲームがリリースされています。ドリコム社は、人気のオリジナル・ソーシャルゲームだけでなく、CrowdStarを通じて大ヒットゲームを発表していることでも、市場関係者の間でよく知られています。


情報請求先:
Email: PR@crowdstar.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。