logo

主婦の約9割が「商品などのQRコードから携帯サイトにアクセスした経験あり」

MMD研究所 2010年08月18日 17時30分
From PR News

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦の携帯ブックマークの登録数及びQRコードに関する利用実態調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は754件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――
■ 主婦の約9割が「商品などのQRコードから携帯サイトにアクセスした経験あり」
・ アクセス経験があるQRコード、主婦の71.1%が「雑誌の記事・広告から」
・ 主婦が登録している携帯ブックマークのジャンル、「SNSサイト、レシピサイト、ブログサイト」
―――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年8月4日~2010年8月15日(12日間)
・ 有効回答 … 754人


■主婦の約9割が「商品などのQRコードから携帯サイトにアクセスした経験あり」
―――――――――――――――――
モバイルWEBにて、主婦754人を対象に「QRコードからのモバイルサイトへのアクセス経験」について調査したところ、主婦の約9割がQRコードからアクセスした経験があることがわかった。
また、読み取ったQRコードの内訳については、「雑誌の記事・広告から」が71.1%、「お菓子や飲料などの商品パッケージから」が67.6%、「飲食店にあるメニューやトレイなどから」が49.2%という結果となっている。

次に、携帯電話端末に登録しているブックマーク数に関する調査では、「11~20サイト」が31.4%、「21~50サイト」が31.3%、「1~10サイト」が24.9%という結果となっており、ブックマークしているサイトのジャンルについての質問では「SNSサイト」が87.8%と最も多く、次いで「レシピサイト」が68.7%、「ブログサイト」が59.5%となっており、2位に「レシピサイト」がランクインするなど主婦ならではの回答結果が得られた。
ちなみに、携帯ブックマークに「101サイト以上」登録していると回答した主婦は2.1%に留まっている。

また、「ブックマーク」と「画面メモ」の使い分け方についてフリー回答形式で調査したところ、「ブックマーク」の使い方では「日常的にアクセスするサイト」「更新頻度が高いサイト」などをブックマークしており、「画面メモ」の使い方では「料理のレシピ」「クーポン」「時刻表」「地図」などすぐに見たいページを画面メモで利用しているとの回答が多く見られた。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 携帯ブックマークの登録数(全体グラフ)
・ 登録している携帯ブックマークのジャンル(上位10サービス・複数回答形式)
・ QRコード利用経験(全体グラフ)
・ アクセス経験のあるQRコード(全体グラフ・複数回答形式)


※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――
・ あなたの携帯に登録してあるブックマークの数を教えて下さい。
・ 登録しているブックマークのジャンルは何ですか?
・ 次のうち、そこに付いているQRコードからアクセスしたことがあるのはどれですか?
・ そのQRコードから読み取ったキャンペーンサイトのページは保存していますか?
・ どのようなときに登録しているブックマークを消しますか?
・ あなたの「ブックマーク」と「画面メモ」の使い分けを教えて下さい。

※ リサーチタイアップメディア
―――――――――――――――――
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  リンク
―――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
リンク

―――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-5766-3040(担当:大江 おおえ)
お問い合わせフォーム:リンク
―――――――――――――――――

【配信元】 MMD研究所 リンク

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。