logo

年金保険二重課税の還付請求代行サービス開始のお知らせ

~年金形式で受けとった保険金に課せられてきた所得税の 還付請求代行サービスを成功報酬で受託するサービスを開始しました~

<報道関係各位>



税理士法人赤坂綜合会計事務所(東京都港区、代表社員・佐武伸、代表社員・山下章太)は、年金保険二重課税の還付請求代行サービスを開始します。


従来から、遺族が受け取った年金保険金に対して所得税を課すことは実務的な慣行として定着していました。しかし、平成22年7月6日付最高裁判決において、遺族が年金形式で受けとった保険金に対して所得税を課してきたことは国の誤りであったとの判示がされました。つまり、年金形式で受け取っていた保険金に対して課されていた過去5年間分の所得税については、還付を受けられることになったのです。


ただ、実際に還付を受けるためには、納税者からの「更正の請求」という税法上の還付請求の手続きを経る必要があり、納税者にとって非常にわかりづらく手間がかかってしまうのが実情です。
このようなことから、還付を受ける権利をもっているにもかかわらず、上記のような手続きの煩雑さから還付を断念される納税者も大勢発生してしまうものと考えられます。


そこで、当事務所は、年金保険二重課税の還付請求代行サービスを提供することで、納税者が納め過ぎた税金を手間をかけずに還付できるように支援し、国の税法解釈の誤りによる被害者を救うことを目的としております。



還付請求代行サービスの概要

○面談不要(全て電話・メール・郵送にて対応)
○全国対応可
○サービス提供料金
・着手金  1万円
・成功報酬 還付金額の30%(※お支払いただいた着手金は差し引きます。)

※今後の実務手順については、国税庁・生命保険会社等の対応が決定後、お知らせします。


■税理士法人赤坂綜合会計事務所(リンク
(株式会社サンベルトパートナーズグループ)


設立:2008年10月
本店:東京都港区赤坂1-3-5 赤坂アビタシオンビル8階
分室:東京都港区赤坂2-11-13 COMMON AKASAKA 8F
代表社員:公認会計士・税理士 佐武 伸
       公認会計士・税理士 山下 章太
社員:   税理士・FP 倉本 大樹


事業概要:税務会計業務、給与計算業務、コンサルティング業務
      ファンドマネジメント業務、リストラクチャリング支援
      コーポレートファイナンス業務


<本件に関するお問合せ先>
税理士法人赤坂綜合会計事務所 担当: 倉本
Email: info@akasakasogo.com
TEL:03-5574-8852
FAX:03-5574-8857

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。