logo

日本最大級のお店情報サイトAlike.jpがメダル機能とトロフィー機能を追加し、楽しさアップ!

日本最大級となる90万件(うち飲食店情報約67万件)の店舗情報を公開している、店舗検索・クリップ・情報交換サービスのAlike.jp(運営:株式会社アライク)は、サイトを使う楽しさや、お店選びの参考になるユーザーの探しやすさを実現する「メダル機能」と「トロフィー機能」をリリースしました。

○メダル機能について

Alike.jpの色々な機能を使ったり、他のユーザーから好評価を受けることで、その内容に応じた様々なメダルを獲得。メダルには、ゴールドやプラチナなどのグレードがあり、高いグレードほど獲得難易度があがります。

新しく獲得したメダルは、フォローしているユーザーのタイムラインにも表示され、メダルには誰でもコメントをつけることができます。(来週にはTwitterやFacebookへの自動投稿にも対応予定)

現在、メダルには40の種類があり、今後も継続的に追加していく予定です。


○トロフィー機能について

エリアやジャンル(「銀座のフレンチ」など)ごとに、たくさんのクリップやフォト投稿をしたり、たくさんのユーザーから好評価されているユーザーはそのエリア・ジャンルのカリスマと認定され、トロフィーを獲得できます。

トロフィーには5種類のグレード(ゴールド・プラチナなど)があり、より多くの投稿・好評価を達成するほど、高いグレードのトロフィーを獲得。獲得しているグレードによって、そのユーザーが、そのエリア・ジャンルにどの程度詳しいのかが分かるようになっています。

興味のあるエリア・ジャンルでトロフィーを獲得している人をフォローすれば、参考になる最新のクチコミが自分のタイムラインに表示されます。

トロフィーには誰でもコメントをつけることができ、オススメのお店を訊いてみるなど、ユーザー間のコミュニケーションがさらに活発化する仕組みとなっています。

今回のメダル・トロフィー機能の追加により、サイトを使う楽しさがアップすると共に、参考になる情報を発信しているユーザーをカリスマとして表現することで、サイトを訪れるユーザーが価値のある情報をより簡単に手に入れられるようになりました。

今後も、人と人とのつながりやコンテンツの「収集」「選別」「意味付け」を重視した、「お店情報のキュレーションメディア」としての差別化施策を展開して参ります。

■株式会社アライクについて

所在地:東京都渋谷区神宮前4-30-2 リズム表参道ビル3F
代表者:代表取締役CEO 日下康幸
設立:2006 年1 月
資本金:179,875,000円(資本準備金含む)
事業内容:インターネットサイト運営(Alike.jp)/イベント運営

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アライク 広報担当:牛田
電話(03)5785-2006
メールinfo@alike.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。