logo

[アラジン・サーチレポートNo.03] 「ラー油」ブーム、検索数の勝敗は商品名のちがい?

「衣・食・住」の商品を幅広く検索することができる通販検索「アラジン・サーチ」の検索実績から、今話題のラー油のトレンドを分析しました。

■ 3月後半から「ラー油」を探す人が急増!
2010年1月1日から2010年6月13日までの、アラジン・サーチで「ラー油」の検索数の推移を見てみました(図1)。2010年3月23日にヱスビー食品から「ぶっかけ!おかずラー油」が発売されてからラー油ブームに火がついたといわれていますが、アラジン・サーチでも3月後半から「ラー油」での検索数が急増しています。一旦、落ち着きはじめたところ5月11日にテレビ番組に取り上げられたこともあり、その後も「ラー油」ブームは継続しているようです。

図1.「ラー油」を含む検索数の推移

■一番多く探されている「ラー油」はどれ?
ラー油商品の検索数のランキングを表1にまとめてみました(数字は検索数のシェア%)。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の検索数が圧倒的に多く、一方で、ラー油ブームの火付け役になったと言われているヱスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油」はそれほど多くは検索されていません。2位、3位、5位にランクインした「ラー油」はいずれもテレビ番組で紹介されており、テレビ番組はネット通販にも大きな影響を与えているようです。

表1.「ラー油」とともに検索されたキーワードランキング
順位キーワード検索数シェア(%)
1位桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」52.2
2位「福井の宝 山海の幸 食べる辣油」18.3
3位ペンギン食堂「石垣島ラー油」6.9
4位ヱスビー食品「ぶっかけ!おかずラー油」4.8
5位「ラー油の鉄人」2.5
その他「のっけて食べる旨辛ラー油」-
ヱスビー「李錦記 具入り辣油」-

■ 検索数の差は、商品のネーミングにも関係する?
「ラー油の鉄人」のように、覚えやすくシンプルな商品名の場合には、検索キーワードのバリエーションはなく「ラー油の鉄人」で検索されることが多いようですが、ヱスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油」のようにやや長い商品名の場合には、「おかずラー油 通販」「s&bラー油 通販」「sb食べるラー油 通販」のように利用者はいろんなパターンで試行錯誤しながら検索している様子が見られます。商品名は分かりやすく覚えやすいシンプルなものにするか、または利用者が入力するであろう検索キーワードを予測して商品情報に付加しておくことが重要と思われます。



【本件に関するお問い合せ】
コマースリンク株式会社
広報担当 永山
Tel: 03-5493-4980
E-mail :info@commercelink.co.jp

このプレスリリースの付帯情報

図1.「ラー油」を含む検索数の推移

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

通販検索「アラジン・サーチ」について
(リンク
国内トップクラスの大手ネットショップを始め、Yahoo!ショッピング、楽天市場等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入 することができる、日本最大級の商品検索サイト。 ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。