logo

2010年のレインブーツのトレンドは「エレガント」と「ショート」 アラジン・サーチレポートNo.02

「衣・食・住」の商品を幅広く検索することができる通販検索「アラジン・サーチ」の検索実績から、2010年のレインブーツのトレンドを分析しました。

■雨が降るとレインブーツが欲しくなる!
2009年1月1日から2010年5月31日までの、アラジン・サーチで「レインブーツ」の検索数と東京地区の降雨量の推移を見てみました(図1)。2007年ごろから始まったレインブーツの流行は今年になっても引き続き拡大しているようです。また、昨年秋の台風上陸した時や、気温が下がり小雨が続いた11月に、降雨量が増加したタイミングでレインブーツも多く検索されていることがわかります。今年も3月から4月にかけての天候不順のため「レインブーツ」の検索がさらに増加していると思われます。梅雨入りでこれからますます検索数の伸びが予想されます。

図1.「レインブーツ」を含む検索数(*補正)と降雨量(東京地区)の推移

■今年のレインブーツのトレンドはエレガントとショート?
「レインブーツ」と合わせてAND検索されたキーワードの15位までのランキング(表1)から今年の「レインブーツ」のトレンドを垣間見ることができます。昨年と比較して大きく増加しているキーワードが、「ベネトン」「ショート」「シャネル」です。また、「エナメル」「マイボール」「花柄」「リボン」「ウエスタン」のキーワードは今年になって急上昇したキーワードです。
今年はカメリア付きのシャネルのレインブーツに代表されるようなエレガントなスタイルか、または、機能的なショート丈のレインブーツが人気のようです。昨年上位にランクインしていたジョッキータイプのハンター(HUNTER),ラブ(Rubb),エーグル(AIGLE)は15位以下に順位を下げています。

表1.「レインブーツ」とともに検索されたキーワードランキング
順位キーワード検索数(*) 
1位ヒール    12.7 ↓
2位ベネトン9.8 ◎
3位おしゃれ8.3 ←
4位ショート6.4 ◎
5位マークバイマークジェイコブス3.8 ↑
6位エナメル2.7 ↑
7位ヒロミチナカノ2.6 ↑
8位シャネル(CHANEL)2.5 ◎
9位キッズ     2.2 ←
10位マイボール 2.0 ↑
11位エミリオプッチ 1.6 ↑
12位花柄     1.4 ↑
13位リボン     1.3 ↑
14位ウエスタン 1.2 ↑
15位カミック(kamik)1.2 ↑
 ※(マークの見方)
◎ 昨年から大きく増加した。
↑ 昨年より増加した。
← ほぼ昨年並み
↓ 昨年より減少した。

■「レインブーツ」と「長靴」の違いは?
「レインブーツ」は大人の女性向けのファッションアイテムとして検索されることが多いキーワードといえます。一方、「長靴」は「キッズ 長靴」のAND検索がもっとも多く、その他についても「子供」「ジュニア」「ベビー」などお子様向けの商品をお探しのときに使われているようです。「レインシューズ」「ラバーブーツ」というキーワードでの探し方は、「レインブーツ」や「長靴」と比較すると検索数が少なく、キーワードとしては、少数派のようです。

■ブランドを表すキーワードはアルファベットよりカタカナ,
表1の「レインブーツ」でも見られるようにファッションアイテムの場合には、「アイテム名」+「ブランド名」で検索されることがよく見られます。このときブランド名は、アルファベットよりカタカナで入力される場合が多いようです。例えば「BENETTON」より「ベネトン」の方が約100倍検索されています。「マークバイマークジェイコブス」のように長い名称であっても同様な傾向が見られます。ファッション系のネットショップではアルファベット表記のみで商品名を記載していることが見られますが、カタカナで表記することで検索サイトでのヒット数、ヒット率が高まる可能性があると考えられます。

このプレスリリースの付帯情報

「レインブーツ」を含む検索数(*補正)と降雨量(東京地区)の推移

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

通販検索「アラジン・サーチ」について
(リンク
国内トップクラスの大手ネットショップを始め、Yahoo!ショッピング、楽天市場等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入 することができる、日本最大級の商品検索サイト。 ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。