logo

リアルコム、北米の税務・会計事務所向けサービスを獲得

~AskMe EnterpriseをOEMパートナーCCH社の「ナレッジコネクト」に提供~

リアルコム株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長 CEO:谷本 肇/以下、リアルコム)は、当社子会社Realcom U.S., Inc(所在地:米国デラウェア州)が自社開発のナレッジマネジメントおよび企業内SNS製品「AskMe Enterprise」をOEMパートナーであるCCH(所在地:米国イリノイ州)に提供し、北米の税務・会計事務所向けのサービスを開始したことを発表いたします。CCHはほぼ一世紀にわたって税務・会計事務所向けの情報提供サービスを行ってきたグローバル企業ですが、今回AskMe Enterpriseをベースとした「ナレッジコネクト」サービスをラインナップに加え、さらなる顧客の獲得を見込んでいます。

2009年に開始されたAskMe EnterpriseのOEM提供により、CCHは自社が持つ税務・会計事務所市場向けソリューションに、ナレッジマネジメントおよび企業内SNS構築の機能を追加することができました。この「ナレッジコネクト」はCCHが持つ強力なサービスラインをさらに拡充し、結果アメリカ国内外において新たな領域での新規顧客の獲得に貢献しています。

■ナレッジコネクト (KnowledgeConnect)について
CCH社の「ナレッジコネクト」は文書管理、Q&A管理、ナレッジコミュニティ構築、高機能な検索エンジンなどを備えたナレッジマネジメント・プラットフォームです。ナレッジコネクトのユーザーはより豊富な情報に基づき、意思決定をより早く下すことができます。また重複作業を避け、その分野におけるエキスパートをすばやく発見し、また質問に対する回答をすばやく得ることによりプロジェクトのサイクルタイムを短縮することができます。

ナレッジコネクトはCCH社が提供するSaaS型の税務・会計情報システム「インテリコネクト」とシームレスに統合され、容易にアクセスすることができます。ナレッジコネクト内ではその企業の社員どうしによるQ&Aを行い、ナレッジコミュニティを構築し、また強力な検索エンジンによってベストプラクティスをより早く発見することができます。

このCCH社の「ナレッジコネクト」は、米国CPAテクノロジー・アドバイザーズの「2010年度 税務・会計テクノロジー・イノベーション賞」を受賞いたしました。
◇受賞に関するプレスリリース(英文):
リンク (外部サイト)
◇CPAテクノロジー・アドバイザーズの賞に関するサイト(英文):
リンク (外部サイト)
◇ナレッジコネクトのサイト(英文):
リンク (外部サイト)

Realcom USのセールス&マーケティング担当副社長デビット・ワッターは以下のように述べています。
「CCH様の成功の一助となっていることを大変嬉しく思うとともに、CCH様のさらなる成長、差別化、価値向上のご支援をさせていただけることを楽しみにしています。リアルコムのKMエンジンをベースにした『ナレッジコネクト』の成功により、OEMパートナーのみなさまに対しても"製品の組み合わせによる新たな付加価値"の可能性を示すことができたと考えております」

■CCHについて
CCHは税務・会計・監査事務所、弁護士事務所などのプロフェッショナルファームに対して各業界の専門情報を提供する、世界有数の情報カンパニーです。1913年の創立以来、ほぼ一世紀に渡って業界をリードし、米国・欧州・日本・アジアなどワールドワイドにサービスを提供しています。
CCH社 :リンク (外部サイト)

■リアルコムについて
リアルコムは、情報・ナレッジによる企業変革を行うグローバル・サービスカンパニーです。コンサルティング、IT、アウトソーシングの3つのサービスにより、効率化と価値創造の活性化を実現します。リアルコムは、今日までに株式会社三菱東京UFJ銀行、東京海上日動火災保険株式会社など200社を超える優良企業の支援をしてまいりました。また、グローバルにおいては、米国 シアトル、インド プネに拠点をもち、米国ではザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(P&G)やノバルティスファーマ等の優良企業の支援をしております。

REALCOM、REALCOMロゴはリアルコム株式会社の登録商標です。
その他の製品名および会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。