logo

グランドデザイン&カンパニー株式会社「上海万博向け多言語会話『YUBISASHI』スマートフォンアプリケーションサービス提供開始」

2010年6月17日、グランドデザイン&カンパニー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 小川 和也)は、iPhone、Androidなどのスマートフォンを中心としたモバイル向け多言語会話『YUBISASHI』アプリケーションサービス(国際商標:YUBISASHI)の上海万博版の提供開始を発表いたします。
News Release
2010年6月17日


グランドデザイン&カンパニー株式会社
「上海万博向け
多言語会話『YUBISASHI』スマートフォンアプリケーションサービス提供開始」

2010年6月17日、グランドデザイン&カンパニー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長
小川 和也)は、 iPhone、Androidなどのスマートフォンを中心としたモバイル向け多言語会話『YUBISASHI』アプリケーションサービス(国際商標:YUBISASHI)の上海万博版の提供開始を発表いたします。

|| サービス概要

グランドデザイン&カンパニー株式会社(以下、グランドデザイン)は、これまでに世界70カ国以上と地域の言葉をラインナップし、シリーズ350万部突破の大ベストセラー書籍「旅の指さし会話帳」を発行する株式会社情報センター出版局(以下、情報センター)、及び情報センターの関連会社で多言語置き換えデータベースTAMを保有する株式会社エビデンス・ジャパン(以下、エビデンス)とライセンス契約を締結し、 iPhone、Androidなどのスマートフォンを中心としたモバイル向けに、「指さし会話touch&talk PV(Personal Version)」等の多言語会話『YUBISASHI』アプリケーションサービスを開発、提供しています。今般、これをベースに上海万博でよく使われそうな言語や会場での使いやすさを追求したアプリケーションを開発し、上海万博へ訪れた観光客等のサポートをいたします。まずは日本語と中国語版を皮切りに、各言語と中国語のバージョン開発を予定しています。

|| 「指さし会話touch&talk PV(Personal Version)」サービス特徴

(1) 指をさすだけで会話ができ、音声が聴ける多言語コミュニケーションツール

iPhone、Androidなどのスマートフォンで、タッチパネルに指をさすだけで音声が発せられ、会話や語学学習にご活用できるアプリケーションとなっています。
書籍として高い人気を誇る「旅の指さし会話帳」ならではの、楽しく使いやすいコンテンツと機能で構成され、旅行やビジネスなどで大変便利なアプリケーションです。

(2) スマートフォンをベースとした世界の市場を対象に

書籍では約130タイトルを保有しており、世界70カ国以上と地域の言葉をカバー可能であることから、iPhoneやAndroidを始め、Windows Phone、Symbianなどを通じて、「日本語⇒英語・中国・韓国版」にとどまらず、海外向け商品(例:「中国⇒日本・英語・韓国版」等)を開発、発売していく予定にて、世界の市場へ積極展開いたします。
なお、スタートから1年間で、iPhoneとAndroid向けに約100本のリリースを予定しています。

(参考)iPhone版アプリ|価格:800円

(3) 独自のビューアアプリケーション

当サービスのベースとなる、グランドデザインが開発した独自の「ビューアアプリケーション」の特徴として、言語データを使用しアプリコンテンツ中の全言語(約1300語)を索引画面から検索することが可能となる索引機能や、Webのブックマーク機能と同じように、ブックマークしたい言語をアプリ上に保存し、好きな時に閲覧することができるブックマーク機能などが挙げられます。
これにより、旅先または言語学習用アプリとしての高い利便性を実現しています。

具体的には、索引機能に関しては、アプリに登録済みのおおよそ1,300語前後の言葉を、五十音順表記の「索引」から簡単に探し出すことが可能です。例えばレストランなどで喉が渇いた時に「水(みず)」という言葉を索引の「み」から検索をし、その場で「水」の外国語音声を再生することができるので、現地の方々との即時性のある円滑なコミュニケーションもおこなうことが可能です。
旅先のとっさの場面で必要になりそうな言葉を、あらかじめ「お気に入り」に登録をしておくことによって、膨大な言葉の中から探す手間もなく、緊急時のいざというときに、即座にその音声を再生することができます。

一方のお気に入り機能に関しては、例えば「水」と「~をください」という二つの言葉をあらかじめ「お気に入り」に登録をしておけば、いつでも喉が渇いた時に「水をください」という繋がった言葉を旅行先で再生することが可能となります。
また「1000」や「100」という数字と「ウォン(韓国の通貨単位)」をお気に入りに登録しておけば、買い物の時のコミュニケーションにも役立ちます。
その言葉の組み合わせのパターンは無数に可能になりますので、当アプリは旅を楽しくするためのツールとしても、欠かせないものとなることを目指しています。

また、お気に入りに登録した言葉を選択すると、その言葉に関連した本編のページに自動的にジャンプすることができますので、学習用としましてもブックマーク機能をご活用頂くことができるようになっています。


■ お問い合わせ

グランドデザイン&カンパニー株式会社 リンク
広報室
東京都港区三田3-5-21日本綜合地所三田ビル4F
Tel : 03-5439-6960
E-mail : press@gd-c.com

以 上
製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。