logo

社内ブログ「コムログ」内にツイッター連携システムを搭載

ツイッター上の口コミ情報を収集して表示 サポート・マーケティング両面から支援

【概要】 社内ブログ&ブログCMS開発会社・株式会社イーハイブ(本社 福岡市中央区、代表取締役社長 高橋善晴)は、独自開発のコムログにツイッター上の口コミ情報を検索して閲覧するシステムを提供しました。

【背景】
弊社は2004年から社内コミュニケーションの活性化、社内情報共有を目的に社内ブログ“コムログ”を開発提供してきました。

 社内ブログとは社内コミュニケーション用ブログとして最適化された非公開のポータルブログシステムです。決められた項目通りに事務的な報告をするのではなく、まるで日記を書くような感覚で文章を書いたり、写真を投稿したりすることで、自然と様々なデータが蓄積され、ナレッジマネージメントに役立ちます。また、仕事のみならず、趣味や日々の雑感なども自由に書き込むことができますので、社内コミュニケーションツールとして使うことができます。書く方も読む方も楽しみながら使え、投稿された記事データが決して無駄にならない。そのような理由で社内ブログが導入されていいます。

今回コムログではすべての社員が見るポータルページ(トップページ)において、各会社ごとに設定したキーワードでツイッター上のクチコミ検索を行い表示するシステムを導入しました。

今までのブログより、ユーザーの生の声がリアルタイムに拾えるとしてツイッターが注目されていますが、それぞれの会社のキーワードを設定することで、ツイッターに流れている情報を表示するシステムです。

自社の商品名やサービス名を設定することで、評判や評価を垣間見れたり、使い方が間違っているケースやクレームも早期対応が可能となるかもしれません。また、ライバル会社や企業の名前や、商品名などを設定しておくと、その企業の動向や、情報が得られるかも知れません。自社の商品の改良点が見つかるかもしれません。

各会社様の利用状況に合わせて、ユーザーサポートにマーケティングに、幅広くご利用いただけると考えております。

また社内ブログをお使いの社員様にも、ネット上にどんなクチコミが流れていて、それを知り、さらにそれを社内での話題やコミュニケーションの切っ掛けとして、使って頂ければと思います。社内のコミュニケーションが活性化することで、商品開発やサービス向上につながればと思います。

 すでに社内ブログをお使いの皆様には、バージョンアップとして提供させていただいております。


社内ブログ・コムログは、体験版を4週間無料で提供しております。正規ご利用の場合はそのままお使いいただくことも可能になっております。




<取材申込等・連絡先・お問合せ先>
ブログCMSシステム「コムログ」及びこのニュースリリースに関する問い合わせ
・株式会社イーハイブ
・メールアドレス info@i-hive.co.jp
・住所 福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F
・電話 092-738-1707

<関連URL>
    株式会社イーハイブ リンク
コミュニケーションブログ「COMLOG」 リンク

関連情報
http://www.comlog.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事