logo

― 「30代になりたくない!」“28(ニッパチ)世代”を徹底調査 - 2人1人が「恋人は直感で決める」 28(ニッパチ)世代に「瞬撮ケータイ」

NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社 2010年05月31日 13時23分
From PR TIMES

― 「30代になりたくない!」“28(ニッパチ)世代”を徹底調査 -
2人1人が「恋人は直感で決める」
28(ニッパチ)世代に「瞬撮ケータイ」



NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社は、
新機種「docomo PRIME series N-04B」の発売に際し、
プロモーションの一環として、製品のターゲット層である28歳男女(有職者)500名に意識調査を実施した。
28歳=「ニッパチ世代」の男女の特徴とリアルな実態が浮き彫りとなる、
興味深い調査結果となった。

調査対象:28歳の有職者男女500名(各250名)
調査期間:2010年4月30日~5月6日


■ 8割が30代になりたくない!28世代の憧れは「気配り上手で決断力がある大人」! 

28歳といえば30代を目前としている時期。
まずは「30代になりたいですか?」という質問をしたところ、
実に81%が「30代になりたくない」と答える結果となった。
その理由としては、「若いままでいたい」「年は取りたくない」といった漠然としたものが多くあがった。
また「今の30代と自分の世代とは、考え方が違うと思いますか?」と聞いたところ、
40%が「違う」と答えている。

では、そんな彼ら(28世代)が憧れる大人の条件とはどんなものだろうか。
「“大人の”条件は何だと思いますか?」と聞いたところ、
「気配りが出来る」(80%)に続いて多かったのが「決断力がある」(56%)。
以下「お金がある」(40%)、「自信がある」(40%)と続いた。
憧れの大人のイメージは男女共に同じ傾向となったが、28世代の現状はどうなのだろうか。


■ 28(ニッパチ)世代 女性は「直感で動く“瞬感派”」、男性は「理論的な“慎重派”」 

28世代に「自分の世代の特徴は?」という質問をしたところ、
「直感で動く」と答えたのは女性では36%と第1位だったのに対して、
男性ではわずか29%となった。ちなみに男性の回答第1位は、
「慎重に行動する」(39%)、第3位に「理論的である」(20%)となり、
傾向として女性は「直感で動き行動力もある“瞬感派”」、
男性は「理論的な“慎重派”」が多いという、正反対の結果となった。

「直感で動く」の回答理由としては「経験が浅い分、感情で行動する人が多い」(女性)
「若いので感覚を信じられる」(女性)といった意見が多く、
「慎重に行動する」の回答理由は「昔よりガツガツしたエネルギーがない世代」(男性)
「リスクを減らす」(男性)という意見が多くあがった。
同じ「28歳」という世代でも、直感派女子と、
慎重派男子ではその考え方に大きな差があるようだ。

ちなみに、「直感を重視するもの」としては、男女共に「恋愛」が高かったものの、
女性が76%なのに対して男性66%と、その差は10%もあった。
また、特筆すべきは「友情」というカテゴリー。
「友情」において直感を重視すると答えた男性はわずか22%と5人に1人だったのに対し、
女性は38%と実に3人に1人が直感を重視すると答えている。


■ 2人に1人が「付き合う相手は直感で決める!」 恋愛は男性のほうが直感派!?

それでは、28世代は「恋愛」において、どんな点で「直感」を重視しているのだろうか。
「恋愛において、直感で決めていること」を調査したところ、
「付き合う相手」と答えたのは、男女共に55%と実に2人に1人。
ただし、その内訳を見てみると女性50%、男性60%と男性のほうが10%も多い結果に。

直感を重視して「恋愛」している人は女性(76%)、
男性(66%)と女性のほうが多かったものの、
付き合う相手に関しては男性のほうが直感派という、逆の結果となった。
“瞬感派”の28女性も、「付き合う相手」となると慎重になるのは、
30代目前という年齢ゆえの結果だろうか。

その他では、「デートで行く場所」(37%)や「恋人とのメール内容」(24%)などが多くあがる中、
「浮気」(8%)と答える人も見受けられた。


■ 「早く決めて!」女性が男性にイラっとするのは「レストランのメニュー選び」

直感で決断することが多い「瞬感世代」の彼らが、
決断が遅いが故にイラッとすることは何なのだろうか。
「異性の『決断が遅い』とイラっとすること」を聞いたところ、
45%と約半数の女性が、「男性がレストランでメニューを決める時」と答えている。
レストランでの「男性の決断の遅さ」にイラっとしている女性は多いようだが、
一方で男性側の同様の回答は20%にとどまった。
逆に男性が「イラっとすること」として多くあげたのが、
「女性がショッピングで買う服を決める時」。41%が回答した。


■ 「決断力」が必要な28世代男性にオススメ!「瞬撮ケータイ」!

28世代=瞬感世代の彼らに大きな影響を与えているのが、「携帯電話」の存在。
中学ではポケベル、高校では携帯電話デビューを果たし、
まさに携帯電話とともに成長してきた世代といえる。
「携帯電話の存在は、あなたの行動に影響を与えていますか?」と聞いたところ、
73%もの人が「影響がある」と答えている。
また「携帯電話がなければ成立しないこと」として「恋愛」(39%)や
「仕事」(39%)さらには「友情」(28%)などが多くあがり、
携帯電話の存在が、なくてはならないものになっている現状がうかがえる結果となった。

0.6秒 世界最速起動 “瞬撮”ケータイ <docomo PRIME series N-04B>

5月27日にNTTドコモから新発売された、docomo PRIME seriesN-04Bは0.6秒世界最速起動(※)の「瞬撮ケータイ」。
1220万画カメラもHDムービーも「即起動」で「瞬撮」できる手軽さが魅力。
即行動の瞬感派である28(ニッパチ)女性にぴったりの携帯と言える。
 逆に「決断力のある大人」に憧れつつも、
時代背景からかついつい論理的に考えて慎重に行動している28(ニッパチ)男性には、
このN-04B「瞬撮ケータイ」で憧れの「決断力のある大人」への階段を一歩上って欲しい。

(※)2010年5月18日現在。NECカシオモバイルコミュニケーションズ調べ。
0.6秒は最短値であり、起動方法等により起動時間が長くなる場合があります。

リンク

--------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 媒体企画などへデータの提供ご協力いたします!本件に関するお問い合わせは下記までご連絡ください ■
トレンダーズ 株式会社
リンク
担当:橋本・武久
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
--------------------------------------------------------------------------------------------------


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。