logo

【統計情報】Twitter登録ユーザーが興味をもっている事って?

相性診断付きTwitterのフォロー支援サイト「FollowMeJp! JAPAN」を運営する、株式会社ちらし屋ドットコム(本社:岐阜県各務原市、代表:河田真二)は、「FollowMeJp! JAPAN」登録ユーザーの中から、任意の1,000ユーザー、2,374タグのデータを集計し、国内Twitter登録ユーザーが興味をもっている事についての最新動向の統計情報を発表致します。
「FollowMeJp! JAPAN」サイトでは、Twitter登録ユーザーが、興味をもっている任意のタグを最大8つ入力し、その入力タグや地域情報などから、相性の良いユーザーを探せるといった、日本初のサービスを展開するサイトです。

任意の1,000ユーザーの入力したタグの集計結果によると、1位「Twitter」登録数255、2位「iPhone」登録数211、3位「音楽」登録数207となっています。(以下は下記参照。)

10位以内にランクインしたタグのジャンル分類では、「デジタル・コンピュータ」が4つ(Twitter・iPhone・WEB・ゲーム)、「エンターテイメント・スポーツ」が3つ(音楽・映画・アニメ)入っております。

また、2,374タグのデータを、ジャンルごとに分類した結果でも、「デジタル・コンピュータ」「エンターテイメント・スポーツ」のジャンルの登録数が多い結果となりました。
(詳細なデータは、株式会社ちらし屋ドットコムのWEBサイトにてダウンロード可能です。)

この調査結果により、Twitterユーザーは、「デジタル・コンピュータ」や「エンターテイメント・スポーツ」への興味が高い事が分かりました。

※以下は登録数の多い人気のタグのデータと考察です。
人気登録タグベスト10と考察

1位「twitter」255
やはりTwitter関連サービスサイトでの登録ですので、「Twitter」が人気のタグNo.1です。
ドラマの影響もあり、日本国内のTwitterユーザーも増加傾向にあります。

2位「iPhone」211
「iPhone」からTwitterを利用しているユーザーが多い事を裏付ける数値です。
Twitter×スマートフォンは、もはや定番になりつつあります。

3位「音楽」207
米NPD Groupの調査でも、Twitterユーザーが「音楽」に対してアクティブだというデータも出ています。
そのデータ内には、Twitterユーザーの方が他のWebサイト・ユーザーよりも音楽のコンテンツなどの購入行動を起こす比率が高かったとの数値も出ています。

4位「映画」166
Twitterがコミュニケーションを行うサービスなので、「映画」は話題にしやすいテーマかもしれません。
通常の生活でも「映画」は友人と会話をしやすいテーマです。趣味:映画鑑賞という方も多いのではないのでしょうか。

5位「WEB」134
WEB業界のユーザーが多いのか、「WEB」がこの位置に。
Twitterに興味をもっている方は、WEB全体に関しても興味をもっているとも受け取れるデータです。

6位「ゲーム」115
Twitterユーザーは「ゲーム」にも興味をもっているユーザーが多いようです。
ネットやモバイルでのゲームコンテンツも伸びている市場です。また、海外では、Twitterを利用したゲームの話題が、ソーシャルメディアニュースサイトMashableなどでも紹介されています。

7位「写真」112
スマートフォンやモバイルで、手軽に「写真」撮影ができる時代。
twitpicなど関連サービスの影響もあり、気軽にTwitter×写真が定番化してきました。

8位「グルメ」104
「グルメ」がランクイン。衣・食・住の中では食に興味があるようです。
WEBにアクティブなユーザーが多いので、飲食店やグルメ通販などの情報に興味をもっている方が多い様子です。

9位「マーケティング」103
企業でのTwitter活用の話題も多いので「マーケティング」に興味がある方も。
海外の成功事例も多数あり、Twitterの企業での活用も今後増えてくると思われます。

10位「アニメ」96
Twitter内ではアニメキャラクターのbotも多く、10位は「アニメ」。
日本人のアニメ好きがうかがえる結果です。



今後とも、株式会社ちらし屋ドットコムでは、Twitterを利用するユーザーはもちろん、WEBやインターネットを利用する企業様やユーザーの皆様のお手伝いができるよう、スタッフ一同邁進していく所存でございます。


株式会社ちらし屋ドットコム : リンク
FollowMeJp! JAPAN : リンク


詳細なデータは、株式会社ちらし屋ドットコムのWEBサイト( リンク )にてデータをダウンロード可能です。

またこの記事の内容やデータは、引用元(株式会社ちらし屋ドットコム : リンク )の明記・リンクを行うことで、再配布・商用利用などが可能です。

【本サービスに関するお問い合わせ】
株式会社ちらし屋ドットコム サービス担当 山内
TEL: 058-379-3351  E-Mail: info@chirashiya.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。