logo

サイバークエストは、「モバゲーオープンプラットフォーム」にて 「ハッピーマンション」の提供を開始!!

~マンションオーナーになって住人満足度No.1のマンションにしよう~

モバイル広告代理店事業・メディア事業を展開する株式会社サイバークエストコーポレーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役:別府 秀児朗、以下 サイバークエスト) は、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:南場智子)が運営する、ケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」(2010 年3月末現在会員数:1813万人、URL:リンク)にて、2010年4月9日よりソーシャルゲーム『ハッピーマンション』のサービス提供を開始致しました。


『ハッピーマンション』は、ユーザー自身がマンションのオーナーとなり、マンション住人の生活を見守りながら住人の満足度NO.1のマンションを目指す、マンション育成ソーシャルゲームです。自身がマンションオーナーという設定でマンションを増築し、友達の「分身」である住人を増やすなど、成長していく過程が明確なため、ユーザー同士でコミュニケーションを図りながら、マンションを楽しんで成長させることができます。


サイバークエストでは、2009年12月より無料で遊べるSNSサイト「何する?.jp」内で『ハッピーマンション』の提供を行ってまいりましたが、「モバゲータウン」でのオープンに伴い、3つの新機能を追加し、よりユーザーに楽しんで頂けるようコミュニケーション要素を強化致しました。


■「ハッピーマンション」ゲーム概要
任意の場所にマンションを建て、一緒にゲームを遊んでいるユーザーの分身が住人となって、自分のマンションで生活を開始します。マンション住人の部屋(内装)や施設を設置したり、困っている住人にアドバイスをしたり、リクエストを聞いてあげると住人の幸せ度が上がってハッピーポイントを貰うことができます。ハッピーポイントはお金の役割を果たし、マンションの増築や、住人にプレゼントするための「食べ物」「インテリア」「雑貨」「アバター」などの実用アイテムを購入するのに必要なため、マメに世話をすることで満足度の高いマンションに成長させることができます。


■「ハッピーマンション」の機能紹介
《自分の分身作成》
自分の分身を友達の数だけ(最大100人まで)増やすことができ、分身は他のユーザーのマンションに住むことができます。自分の分身が幸せになるとハッピーポイントが貰えるため、自分の分身が増えれば増えるほど、ハッピーポイントを効率よく貯めることができます。


《性格診断》
ゲーム内に登場する自分の分身の性格は、ゲーム開始時に行う性格診断によって決定します。分身は性格診断で決定した性格に基づいて、友達のマンションで様々な行動をとります。


《アイテムショップ》
住人にプレゼントするための「食べ物」「インテリア」「各種実用アイテム」などが購入できます。また [アイテムバザー]では、イベントなどで貰えるレアアイテムをユーザー間で取引することができます。230点に上るアイテムの中には入手困難なレアアイテムも存在し、コンプリートを目指すユーザーを刺激します。


《マンションLVシステム》
ハッピーポイントをたくさん集めるとマンションレベルが上がります。レベルが上がると称号がもらえたり、増築制限が解除されたりします。


《ログインボーナス》
一日一回「マンションページ」へアクセスすると所定の家賃収入を取得することができます。


《住人引き抜き》
一定のレベルになると他のマンションの住人を自分のマンションに引き抜いて住まわせることができます。引き抜きが成功するかは、キャラクターの幸福度やレベルの差などによって決定されます。


■今後の展望
今後はイベント毎にレアアイテムを配布したり、GPS機能を使ったご当地限定アイテムを追加するなど、コレクション要素を重視したアイテム展開を行ってまいります。


※モバゲータウンは、株式会社ディー・エヌ・エーの商標または登録商標です。

※記載された社名および製品名/サービス名は各社の商標または登録商標です。


【ハッピーマンションについて】
サービス開始日:2010年4月9日(金)
サービス名称:ハッピーマンション
情報料:基本プレイ無料、アイテム課金
URL:リンク
(携帯電話からアクセスしてください)
利用方法:モバゲータウンへの無料会員登録後、利用可能


【株式会社サイバークエストコーポレーション 会社概要】
会社名: 株式会社 サイバークエストコーポレーション
代表取締役: 別府 秀児朗
資本金: 1,020万円
設立: 2005年3月10日
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル5F
TEL: 03-5457-3530
URL: リンク
事業内容: モバイルメディア事業、広告代理店・レップ事業、公式メディア事業


【本件に関するお問い合わせ】
株式会社サイバークエストコーポレーション
担当:江尻、藤井
TEL:03-5457-3532 / FAX:03-5457-3536
E-mail:tomohiko-ejiri@cyber-que.com
    kazuya-fujii@cyber-que.com

このプレスリリースの付帯情報

ハッピーマンション

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。