logo

フォートラベル、類似画像検索サービス「デジャブを探せ!!」をリリース

フォートラベル、日立製作所の研究する類似画像検索「EnraEnra」を利用し
700万枚以上の旅行写真から類似画像を検索可能に!
「デジャブを探せ!!」をリリース




フォートラベル株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 野田臣吾 / 以下、フォートラベルといいます)は、運営する旅行総合情報サイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」に投稿された旅行写真の中から、指定した旅行写真と似た写真を探すことのできる、類似画像検索サービス「デジャブを探せ!!」を本日リリースいたします。

■「デジャブを探せ!!」
リンク

「デジャブを探せ!!」は、日立製作所が開発した類似画像検索技術「EnraEnra(エンラエンラ)」※を利用。コンシューマー向け外部活用事例としては、フォートラベルが初の試みとなります。
本サービスでは、フォートラベルに投稿されている700万枚以上(2009年12月末現在)の旅行写真の中から、指定した旅行写真の色や形などを判別し、似た写真を探すことが可能です。

フォートラベルでは、各投稿写真に位置情報が付随するため、ピックアップされた写真が撮影された地域まで知ることができます。利用者は、単に似ているという情報だけではなく、それが「どこの国のどの地域で撮影されたものなのか」を知ることができ、更に写真の旅行記を読むと旅行先のリアルな情報を得ることができます。1枚の写真を通じて、無限の旅への興味関心を喚起する一つの方法となるものと期待しております。
今後、本サービスを利用した、新たな旅行の需要喚起につながるフォートラベル会員向けのプロモーションも行う予定となっております。

※<EnraEnra概要> 
株式会社日立製作所が開発した類似画像検索技術。2009年にGazoPa(リンク)というベータ版サービスを公開。
*「EnraEnra」は株式会社日立製作所の登録商標です。


<プレスリリースの詳細>
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。