logo

「天気予報API」、API活用コンテスト受賞6作品を発表

天気予報や各種指数情報のAPIを提供する「天気予報API」では、「天気予報API活用アプリコンテスト」受賞作品6作品を発表。大賞は全国の天気予報を音色に変えた「天気オルゴール」に決定。

<プレスリリース>                  2009年12月3日

                      アップフロンティア株式会社
                      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

天気予報や各種指数情報のAPIを提供する「天気予報API」は、
「天気予報API活用アプリコンテスト」受賞作品6作品を発表。
大賞は全国の天気予報を音色に変えた「天気オルゴール」に決定。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アップフロンティア株式会社(代表取締役社長:花本浩 本社:東京都世田谷区)と、一般財団法人日本気象協会(会長:松尾道彦 本社:東京都豊島区)は、共同事業で提供する天気予報をはじめ、各種指数情報をAPIで提供するWEBサービス「天気予報API」(リンク)にて実施の「天気予報API活用アプリコンテスト」(2009年8月17日~2009年11月4日)に関して、173件のエントリーから、大賞を含む6作品を発表しました。

大賞は、神奈川県の堤修一さんの「天気オルゴール」で、日本地図の上に表示された全国の天気予報をオルゴールのピンに見立て、北海道から九州までその天気予報をオルゴールのように繊細に演奏するロマンチックな作品です。受賞作品はそれぞれ、天気予報や指数情報などを単に表示することなく、表現のひとつのきっかけとして活用し、新しい活用イメージを想起させるものとなっております。

受賞作品は、「天気予報API」(リンク)上でそれぞれ公開されておりご覧いただくことが可能です。


「天気予報API活用アプリコンテスト」受賞作品は、下記の通りとなります。
──────────────────────────────
【大賞】
賞金:10万円
副賞:2010年11月末までの天気予報API無償利用権
──────────────────────────────
■作品名:天気オルゴール
■応募者:堤 修一(神奈川県)
■作品概要:
天気予報APIを使用して取得した週間天気予報を、日本地図の上に展開し、全国の天気予報をオルゴールのピンに見立て、北海道から九州までその天気予報をオルゴールのように繊細に演奏するロマンチックな作品。それぞれの天気予報の違いによりトーンが異なり、毎日違う音色で天気予報を楽しめます。
■評価:
この作品では天気マークの表示という当たり前の表示を、オルゴールのピンに見立てたことで、天気予報そのものががエモーショナルな表現に一気に置き換えられ、誰もがもう一度見たい、毎日その違いを聴いてみたいと思わせる作品力となりました。単に新しい活用方法に留まらず、作品としての魅力が大賞受賞のポイントになりました。
■受賞コメント:
この作品を制作していた頃はまだWebとあまり関連のない会社で働いていて、仕事から帰るとActionScriptの解説本を片手に、明け方まで四苦八苦しておりました。そんな苦労が大賞という非常に栄誉あるかたちで報われて、本当に嬉しいです。受賞のご連絡をいただいたメールはプリントアウトして額に入れて飾っております(実話)。これからも楽しいものをどんどん創っていく所存ですので、どうぞ宜しくお願い致します。


──────────────────────────────
【優秀賞/MacPeople賞】
賞金:5万円
副賞:『MacPeople』年間購読権、2010年11月末までの天気予報API無償利用権
──────────────────────────────
■作品名:青空スライダー ~目で見て楽しむ週間天気予報~
■応募者:大野森太郎、平野亮(和歌山県)
■作品概要:
天気予報の情報をただ伝えるだけでなく、iPhone/iPodtouchならではのインターフェイスで、天気予報の移り変わりを視覚的に表示し、天気の流れを楽しむことができるアプリです。メイン画面では、アバターの生活風景が表示され、背景の空を左右にフリックすることで、太陽や雲を移動させることができ、時系列を変化させ、アプリ起動日の翌日から6日分の天気の流れをお知らせします。
■評価:
画面をフリックすることにより日時を変化させて、1週間の天気の情報を巻物のように一つのストーリーでみせるという、iPhone/iPodtouchのインターフェイスを生かした新しい作品でした。また、表示する情報も天気だけではなく洗濯指数や星空指数など、複数の情報を使うことにより、アニメーションのパターンも細かく作られており、学生の想像力・技術力に驚かされました。
■受賞コメント:
この度は、【優秀賞/MacPeople賞】という素晴らしい賞を頂き,大変嬉しく思っています。制作は二人チームで行っており、お互いの連携が難しくもありましたがチームワークの大切さを学べ、良い経験となりました。この作品は、天気予報をただの情報で終わらせるのでなく、視覚的に天気の流れを表示し、天気予報を見る楽しみを第一に考え制作しました。この作品で、多くの人が少しでも楽しんで頂けたら幸いです。


──────────────────────────────
【優秀賞】
賞金:5万円
副賞:2010年11月末までの天気予報API無償利用権
──────────────────────────────
■作品名:幸子
■応募者:佐藤孔明(割腹レコーダブル)、長谷川恭央、金澤洋一、高橋幸一(神奈川県)
■作品概要:
天気予報を独自のルールにより競馬のレースに見立てて、ストーリー化された作品です。明日の天気を予測して、その予報に合った馬券を購入・換金することができ、さらに「幸子」という女性を幸せにして、その「幸せ度」をみんなで競い楽しめる天気予報型人生シミュレーションゲームです。
■評価:
天気を天気として利用せず、天気予報を予測するという、わたしたちの予想を裏切る利用方法を見せてくれた秀逸な作品でした。天気の予報を「競馬」の予想と結果という全く別なゲームに上手く紐付けられており、また「幸子」の「幸せ度」を追求するテーマを掲げる一方、昭和を感じさせるやるせないストーリーが、コンテスト応募作品ということも忘れてその世界に没頭させてくれます。
■受賞コメント:
賞をいただいたことにより、天気APIを有効に使うことが出来たのだなと、感慨深く思っております。「幸子」に賞を与えることは審査員の皆様にとっては、ある意味冒険であったのではないかと思われますが、その勇気に心から敬意を表したいと思います。このたびはありがとうございました。


──────────────────────────────
【アドビ システムズ賞】
副賞:「Adobe Flash(R) Builder 4」、2010年11月末までの天気予報API無償利用権
──────────────────────────────
■作品名:自分天気予報
■応募者:丸山 泰(東京都)
■作品概要:
天気予報を調べたい地域と日付を選択することで、その日の天気、気温、ビール指数、洗濯指数、花粉指数、UV指数、星空指数が入ったデスクトップアイコンの台紙を作成→印刷できる作品です。さらに当日の予報が自分の期待と異なる場合には、予報結果を「編集」することができ、PC版のテルテル坊主としてもオフィスなどに飾って楽しむことができます。
■評価:
天気の情報の表現方法としては、マークで表示させる一般的な表現ですが、それをプリントアウトさせ、さらには予報を自分の願う天気に変更させてしまう、という今までにない斬新な発想で、審査員を驚かせた作品でした。キレイなUIにも好感が持てました。よって、Adobe AIR(R)アプリではありませんが、Adobe(R) Flash(R) Playerを利用した作品ですのでアドビ システムズ賞とさせていただきました。
■受賞コメント:
受賞ありがとうございます!!自分が楽しむことはもちろん、他の人とのコミュニケーションのきっかけになるような、みんなで楽しめるものを作りたいという思いで、このアプリケーションを制作しました。出来るだけたくさんの人に使って遊んでいただけるとうれしいです。
■作品画像:


──────────────────────────────
【ソフトバンクモバイル賞】
 副賞:Yahoo!ケータイ内ウィジェットストアおよび関連サイトでの作品紹介、2010年11月末までの天気予報API無償利用権
──────────────────────────────
■作品名:TenkiMeter
■応募者:長瀬 敦史(東京都)
■作品概要:
天気予報APIの指数情報を、携帯電話の待受け画面で、グラフにて簡単に確認することができるモバイルウィジェットです。表示する5つの指数情報は、9種類の情報から自分の好きな指数を選ぶことができ、また表示順も自分で設定することができます。予報は、今日・明日・明後日の3日分の情報が確認できます。
■評価:
天気系ウィジェットのほとんどは、地域別の晴れ、曇り、雨などの「天気予報」を表示していますが、本ウィジェットには「天気予報」の情報は全くなく、今回の天気予報APIの特徴でもある「指数」のみに着目しています。この潔さと、今までにない天気系ウィジェットが誕生したということで、ソフトバンクモバイル賞に選ばせていただきました。
■受賞コメント
モバイルウィジェットは、(スマートが付かない)携帯端末でJavaScriptが動かせたり、好きなアプリを作ってインストールができるので楽しいです。当アプリの様に、XMLHttpRequestを複数チェーンで行っても実用に耐えうるので、もっとマッシュアップアプリや、ネタアプリなど、バリエーションが豊富になれば良いな、と思います。


──────────────────────────────
【Web Designing賞】
 副賞:『Web Designing』年間購読権、2010年11月末までの天気予報API無償利用権
──────────────────────────────
■作品名:ハレルとカエル
■応募者:若松 良(東京都)
■作品概要:
「カエルとハレル」という物語に沿って、明日の天気を知りたい地域を選択し、ゲタを投じ、投じたゲタの接地の仕方によって、天気を表現する作品です。例えば鼻緒が上の場合は晴れ、鼻緒が下の場合は雨となり、明日の大凡の天気の結果画面に導かれます。
投じる際は、キャラクターが履いているゲタの箇所をクリックしますが、押している時間の長さによって、4種類の飛ばし方に分かれます。
■評価:
下駄を飛ばして天気を占うという昔からの“天気予報遊び”を、インタラクティブアニメーションにした作品。短いストーリーのなかにしっかりと世界観が描かれているだけでなく、下駄の飛ばし方によって演出が変わるなど、細かな部分までしっかりとエンターテイメントしているところが素晴らしい! このままシリーズ化を希望したいほどです
■受賞コメント:
まだ勉強を初めて日が浅い中、おぼつかないスキルながらも気持ちを込めて制作した作品で、このような賞を頂くことができ、大変光栄に思います。これを励みに今後一層の研鑽を詰み、webコンテンツの新しい価値を発見していきたいと考えております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「天気予報API活用アプリコンテスト」概要
<募集内容>
「天気予報API」で提供する、天気予報もしくは指数情報を利用し、それらの情報を単にマークや数値で見せるだけでなく、新しい利用方法、表現方法で実現したアプリケーションを広く募集します。また、PC以外に、携帯、iPhoneなどで稼働するアプリケーションも対象とします。

<募集期間>
エントリー期間:2009年6月29日~2009年10月28日
アプリ応募期間:2009年8月17日~2009年11月4日

<審査員(敬称略)>
古市 信道(一般財団法人日本気象協会 事業本部情報システム事業部長)
花本 浩(アップフロンティア株式会社 代表取締役)
深野 暁雄(神奈川工科大学情報メディア学科客員教授)
轟 啓介(アドビ システムズ株式会社 デベロッパーマーケティングスペシャリスト)
蓮実 一隆(ソフトバンクモバイル株式会社 マーケティング本部副本部長)
馬場 静樹(株式会社毎日コミュニケーションズ『Web Designing』編集長)
吉田 博英(株式会社アスキー・メディアワークス『MacPeople』編集長)

主催:財団法人日本気象協会、アップフロンティア株式会社
協賛:アドビ システムズ株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、株式会社毎日コミュニケーションズ Web Designing編集部、株式会社アスキー・メディアワークス MacPeople編集部

■「天気予報API」について
「天気情報API」は、アップフロンティア株式会社と一般財団法人日本気象協会が共同事業で運営する、天気予報をはじめ、花粉情報や紫外線情報、洗濯指数、ビール指数など様々な指数情報を、ウィジェットやブログパーツなどのアプリケーションで利用するためのAPI(Application Program Interface)を有償で提供するWEBサービスです。アプリケーションの開発・配布の際に、天気予報や花粉、紫外線などの各種気象情報を組込んだり、キャラクターや他のAPI情報と組合せたコンテンツとして活用することができます。

 「天気予報API」
 リンク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アップフロンティア株式会社 会社概要
アップフロンティア株式会社は、2005年12月ウィジェットを利用した企業向けマーケティングソリューションを提供する会社として設立されました。
現在はウィジェットの制作・開発を始め、ウィジェットを利用したサービスコンサルティング、ウィジェット利用のためのシステムやコンテンツなど周辺環境の提供まで、ウィジェットを中心に幅広くサービスを提供。またウィジェット情報ポータル「widgetown」を提供し、開発者、企業、利用者を交えたウィジェット市場の活性化を目指しております。

会社名: アップフロンティア株式会社
住所:  東京都世田谷区太子堂1-12-39 堀商ビル6F
設立:  2005年12月20日
資本金: 5,250万円(資本準備金5,250万円)
代表取締役社長: 花本 浩
従業員数:17名
株主:  経営陣 他
URL:  リンク



Adobe、Adobe AIR (Adobe Integrated Runtime)、ならびにAdobe Flashは、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。ソフトバンクの名称は日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。モバイルウィジェットは、ソフトバンクモバイル株式会社の商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本件に関するお問い合わせは、
アップフロンティア株式会社
お問合せURL:リンク
電話番号:03-5712-1631(代表)
担当:花本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このプレスリリースの付帯情報

受賞作品

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://tenkiapi.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。