logo

株式会社gumi、「mixi同級生」と連動したmixiアプリ2タイトルを同時リリース

2009年末までにそれぞれ100万人のユーザー獲得を目指します

株式会社gumiは、2009年11月27日、mixi同級生と連動したmixiアプリ、「同級生掲示板」「卒業アルバム~おとなver.」をリリースいたしました。

株式会社gumi(東京都中野区、代表:国光宏尚、以下弊社)は、2009年11月27日、mixi同級生と連動したmixiアプリ、「同級生掲示板」「卒業アルバム~おとなver.」をリリースいたしました。

■卒業アルバム~おとなver.について

 同級生と大人になった「今」の卒業アルバムを作るというコンセプトのmixiアプリです。
卒業アルバムは昔懐かしの顔が並んでいるというイメージですが、このアプリでは大人になった現在の顔写真が並んでおり、誰もが一度は願った「大人になったあの人を見てみたい!」というニーズの実現を目指しています。
 ユーザーは現在の顔写真や仕事、配偶者、趣味などの情報をアルバムにアップし、同じ学校の同級生と共有します。また、各プロフィールページに足跡帳の役割を持った「同級生ノート」があり、従来よりも同級生同士のコミュニケーションを気軽に取ることができます。

■同級生掲示板について

 同級生だけに公開される学校専用掲示板です。同窓会の話題やローカルなネタについて盛り上がったり、また現役の学生ならば講義情報を交換したりなど、様々な使い方をすることができます。
 自分の所属学校の書込みが一覧で見れるので、これまでのように各学校のコミュニティにいって都度確認する必要もなく、すべての同級生情報を一度に確認することを実現可能としました。
 
 弊社は2009年末までに今回リリースしたアプリでそれぞれ100万人のユーザー獲得を目指して参ります。

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

【mixi同級生とは】
「mixi同級生」は、mixi上で同級生や先輩、後輩など、学校つながりの友人をmixi上で見つけやすくする機能です。
■mixi詳細説明ページ
リンク

【mixiアプリとは】
「mixiアプリ」は、『mixi』における新たなコミュニケーションサービスです。法人・個人問わずどなたでも、mixiユーザーが許可した、プロフィールや友人関係など、SNSならではの情報を活かしたソーシャルアプリケーションを、開発・提供することが可能です。

【gumiについて】
現在20タイトルのmixiアプリを開発運用。日本初のOpenSocial準拠のモバイルアプリケーションプラットフォームを構築したノウハウを生かし、mixi上でも多くのユーザーに支持されるようなアプリケーションをリリースしてまいりました。今後は国内外の企業様とのタイアップをはじめ、様々なプラットフォームに向けてアプリケーションをリリースして参ります。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。