logo

「Twitter」から厳選されたIT業界人の『つぶやき』を、IT職種別に検索する画期的サービス

~本年10月30日グレックが「ぷろなび」にベータ版サービス追加~

独立系ITコンサルティング会社のグレック株式会社(代表:井関容司郎、本社:東京都、以下、グレック)は、グレックが運営するIT導入支援情報配信サイト「ぷろなび」にて、「Twitter」から厳選されたIT業界人の『つぶやき』を、IT職種別に検索するサービスを、本年10月30日にベータ版としてオープンしました。
本サービスは、「ぷろなび」利用者が、IT業界人の『つぶやき』を通じて業界トレンド、トピック等を発見し、新たなビジネス・アイディアの気付きやちょっとした息抜き等に活用することを目的としております。また、IT業界人をIT職種別に分類することで、IT職種特性に応じた『つぶやき』を検索できるのが画期的な特徴です。
現段階では、「ぷろなび」利用者がその使い方に慣れる或いは意見収集のため、ベータ版として検索機能を省いて運用開始しておりますが、本年11月20日には正式版として、検索機能を付加する予定です。

<サービス概要>
本サービスは、「Twitter」からIT業界人を厳選、IT職種別に最新の『つぶやき』とプロフィールが一覧表示され、気になるキーワードを入力して検索すると、キーワードに該当する『つぶやき』が表示されます。
また、分類されるIT業界人のIT職種は以下の7種類です。
1:セールス
2:コンサルタント
3:アーキテクト
4:PM(プロジェクトマネージャー)
5:SE
6:PG(プログラマー)
7:オペレーター
また、本サービスは、「ぷろなび」の「未来を創る」ページに配置され、「ぷろなび」へアクセスする方はどなたでも利用可能で、利用料金はかかりません。

<グレックとは>
「プロフェッショナルとしてお客様の繁栄に供する」を標榜し、コンサルティング事業・ITメディア事業・ITサービス事業を展開する独立系ITコンサルティング会社で、本サービスはITメディア事業の一環です。
リンク

<ぷろなびとは>
グレックが運営するIT導入支援情報配信サイト。一般企業のIT導入担当者およびIT提供企業のコンサルタント・技術者を対象としており、中小企業新事業活動促進法における経営革新計画として承認されています。また、本年9月17日にリニューアルオープンし、IT導入支援に関するコンテンツを過去・現在・未来と、サイト利用者の状況に併せて情報配信しています。
リンク

<Twitterとは>
2006年7月から米国で始まったサービスで、ブログとチャットを足して2で割ったような仕組みで、「What are you doing?(いまなにしてる?)」の質問に対して140文字以内で『つぶやき』を投稿するものです。2009年8月時点で日本でも利用者数が200万人規模といわれています。
リンク

以上

本件に関するお問合せ
広報担当 井上清貴
info@glueck.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。