logo

経理・総務部門と現場のコスト削減・業務のスピード化を実現する『WebSERVE smart ワークフロー経費ソリューション』の機能強化

当社(以下 Fsol、本社:東京都文京区、代表取締役社長:杉本 隆治)は、「WebSERVE smart ワークフロー経費ソリューション」の強化版(Ver03)を10月29日より提供開始いたします。

旅費や経費の精算での社員への支払いに加え、備品購入時などの業者への支払い機能や、交際費/会議費精算の機能を新規追加しました。また、承認ルートや入力機能の強化を行い、画面の操作性および画面のカスタマイズ性が向上し、申請手続きの効率化と利用者の利便性が大幅に向上します。

 厳しい経済環境の中、ペーパーレスによるコスト削減や業務のスピードアップが求められています。ワークフローの導入により、経営課題の解消へ導こうと期待されています。WebSERVE smart ソリューション製品やGLOVIA smart製品の会計・債務・各種業種ソリューションと容易な連携を実現し、統合型ERPとして経理・総務部門と現場のコスト削減・業務のスピード化を実現します。



■『WebSERVE smart ワークフロー経費ソリューション』の機能強化ポイント


(1)支払依頼申請(新機能)
今までは社員に対する支払い処理のみの対応でしたが、業者への支払いにも対応可能に なりました。業者からの請求内容を入力し、支払いの依頼を行います。


WebSERVE smart 債権債務ソリューションとの連携を行い、支払処理を行う事が可能です。 また、独自にFB(注1)データを作成することが可能です。


個別に定期支払いとスポット支払いを設定することが可能です。


定期:業者への定期的な支払依頼
WebSERVE smart 債権債務ソリューションにデータ連携します。

スポット:業者への単発的な支払依頼
WebSERVE smart 債権債務ソリューションへ連携せず、ワークフロー システム内で処理や、FBデータを作成して支払処理を行うことが できます。(現金/振込/小口現金を選択可能)


証憑貼付台紙を印刷出力し、領収書などを貼り付けて、領収書の管理が行えます。

仕入先/振込情報や銀行情報の取り込みができるので、お客様既存の会計システムや販売システムともマスタ情報の連携が可能です。

FBデータの作成機能により、ワークフロー側で銀行への振り込みデータを作成できます。それにより、業者への迅速な支払いを実現します。



(2)交際費/会議費精算(新機能)
交際費と会議費の申請を専用画面とすることで、相手先名称や先方人数、当方人数を入力 などの使途内容を入力項目がありますので、申請者の入力忘れがなくなり、承認者はチェ ックし易くなるので業務の効率化が図れます。

・精算処理の頻度が高い、交際費と会議費を、専用の精算機能
 交際費の使途内容の詳細を登録が可能
 使用日時/目的、相手先名称、人数(先方、当方)、金額、負担元所属



(3)予備項目追加機能(新機能)
 カスタマイズなしに必要な項目を追加可能となり、お客様の業務に柔軟な
 操作性を実現 します。(旅費精算と経費申請にて予備項目を追加可能)

 予備項目として、テキストボックス:5項、ドロップダウンリスト:3項、 テキストエリア:3項、添付ファイル:5項が用意されています。



(4)項目名の変更(新機能)
画面に表示している、項目名の変更が可能になり、お客様の業務で用いている名称を 項目名にすることが出来ますので、システム導入後も、利用者にとってなじみの業務用語 による操作が可能です。



(5)承認設定(レベルアップ)
承認者の役職指定
承認ルート設定時に承認者を個人だけではなく役職で設定。 組織変更や異動時に、承認者を再設定する不要です。

承認ルートの条件分岐
入力内容や申請者の条件によって、承認ルートを自動で設定。 申請者が、承認者を設定する必要はありません。

取り戻し可否設定
1人でも承認している申請データについては、申請者側から取り戻しが可能です。

重複承認者の自動設定
承認ルートの条件によって、承認者が重複した場合、そのルート内での2回目以降の承認を、自動承認設定が可能です。



(6)出張旅費精算(レベルアップ)
日当、宿泊費の自動計算ルールをマスタデータとして設定することができます。 申請者が都度計算し入力する手間や手計算によるミスが無くなり、決裁者のチェックの手間も省けます。



■販売価格、提供開始時期
170万円~(1サーバライセンス)
カスタマイズ可能(別途個別見積)。ネットワーク機器、工事費、各種回線費用などは含まれておりません。

販売開始 10月29日



■販売目標
今後3 年間で200 セットの販売を目指します。



■本件に関するお問い合わせ
(株)富士通システムソリューションズ
経営企画室 広報グループ 岡本、浅野、鈴木
電話: 03-5977-7852
お問合せフォーム: リンク


■お客様お問い合わせ先
(株)富士通システムソリューションズ
会計ビジネスソリューション本部 スマートソリューション部 高梨、巻井
電話: 03-5908-1360(直通)
お問合せフォーム: リンク

用語解説

注1 FB:
ファームバンキングの略称。金融機関と自社の端末(PCを含む)を通信回線 で接続し、振込や照会などの銀行手続きを行う法人向けサービスのこと。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。