logo

イントラリンクスのグローバル調査:M&Aの専門家は2010年のディール活動に楽観的な見方を示す

London, Oct 28, 2009 - (JCN Newswire) - IntraLinks社(以下イントラリンクス)とマージャーマーケット社がこのほど実施した調査で、欧州、北米、アジア太平洋(APAC)地域の企業M&Aの専門家の3分の1以上が、今後12カ月のディール活動について楽観的な見方をしていることが明らかになりました。

London, Oct 28, 2009 - (JCN Newswire) - IntraLinks社(以下イントラリンクス)とマージャーマーケット社がこのほど実施した調査で、欧州、北米、アジア太平洋(APAC)地域の企業M&Aの専門家の3分の1以上が、今後12カ月のディール活動について楽観的な見方をしていることが明らかになりました。

イントラリンクスの世界M&A調査は、現在のM&A市場に関して次のような結果を導き出しました。

- 欧州のディールメーカーは、来年について楽観的 ― 欧州の回答者の合計41%が、今後12カ月の企業M&Aの見通しについて楽観的(39%)または非常に楽観的(2%)と回答しています。APAC地域の回答者はディール活動の将来についてそれほど楽観的ではなく(30%)、北米の回答者はさらに慎重で、悲観的または非常に悲観的との回答が26%を占めました。

- 2010年、北米のM&A専門家たちは旺盛 ― 世界の回答者の3分の2以上(67%)が、今後12カ月間に買収取引を着手する計画を持っています。回答者のうち、北米のディールメーカーの圧倒的多数(78%)が来年のディール取引が増加すると回答しています。同じ数字はAPACでは63%、欧州では59%とやや低くなります。

- アジア太平洋が来年の回復を牽引 ― 回答者の52%が、M&Aの取引数に関してアジア太平洋地域が回復を牽引すると予想しています(ただし27%は、APACが他の地域より経済回復に遠いと回答)。回答者の33%は北米のM&A取引数が最も早く回復すると考え、欧州市場がM&A活動の新しいリーダーになると回答したのはわずか15%でした。

- 金融サービスが最も活発な分野 ― APACの回答者の25%、北米の回答者の36%が、金融サービス分野のM&A活動が最も活発になると考え、その一方で、欧州の17%の回答者はコンシューマ分野のM&A活動が最も盛んになるだろうと回答しました。

- 債務リストラと買収が企業活動を推進 ― 今後12カ月について、回答者の50%は主に債務リストラ、40%は買収が世界的な企業活動を推進すると考えています。

イントラリンクスの社長兼最高経営責任者(CEO)であるアンドリュー・ダミコ(Andrew Damico)は、「世界のM&A専門家に対する調査は、今後のディール活動について楽観的に構える理由があることを示しています。デットファイナンスの不足、価格の不安定性、一般的な市場の信頼など、共通の障害はあるものの、M&Aの専門家と企業は、企業主導型のディール活動が増加することを明らかに確信しています」と述べています。

全文はこちら(英語):
リンク

調査について
2009年8、9月、イントラリンクスは、マージャーマーケット・グループの調査出版部門であるRemark社と協力して調査を実施し、世界各地の企業幹部150人に意見を求めました。回答者は、アジア太平洋、欧州、北米の各地域から均等に抽選され、世界金融危機後の経済とディールメイキング環境、そして今後12カ月に直面する課題と可能性など多数の問題について回答しました。

イントラリンクスについて
イントラリンクスは、企業が、社内外との機密情報のやりとりを安全かつ合理的に行うオン・デマンドのソリューションを提供しています。創業以来10年以上の間に、当社のサービスは9万余企業、75万人を超えるお客様にご利用いただき、ワークフローの迅速化、ビジネスプロセスの最適化、収益の実現に寄与してきました。イントラリンクスは、アストラゼネカ、バンク・オブ・アメリカ、ドイツ銀行、米連邦預金保険公社(FDIC)をはじめとする、米国の「フォーチュン1000企業」のうち約800社に導入実績があります。詳細については、サイトをご参照ください。( リンク )

マージャーマーケットについて
マージャーマーケットは、北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカの62カ所に専属のM&Aジャーナリストを擁し、世界最大のネットワークを誇る独立系の企業合併・買収(M&A)総合情報サービスです。他社と異なり、マージャーマーケットは、将来を予測した情報やディールフローの機会を総合的なデータベースとともに提供し、お客様に実質的な収益をもたらします。詳細は、 www.mergermarket.com をご覧ください。

<本件に関する報道関係の方のお問い合わせ>
テキスト・ワンハンドレッド・ジャパン株式会社
イントラリンクス広報担当 横山、秋澤
TEL:03-5210-1981 FAX: 03-5210-2005

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。