logo

ケータイで「おたく同士」をマッチング! おたく専門のソーシャルマッチングサービス「おたくまβ」 3キャリアモバイル版 2009年10月30日(金)よりサービス開始!

C.S.T.エンターテインメント 2009年10月07日 12時00分
From DreamNews

シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社(所在:千葉県、代表:福島利和)が開発・運営を行う、世界初の“おたく”マッチングサービス『おたくま』(リンク)は、かねてより要望の多かった「モバイルサービス」の提供を2009年10月30日(金)より開始することを発表いたします。
シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社(所在:千葉県、代表:福島利和)が開発・運営を行う、世界初の"おたく"マッチングサービス『おたくま』は、2009年4月27日からのPC版テストサービス開始以降、日報機能/作戦本部機能/イベント機能など様々な新機能を搭載するアップデートを重ねて参りました。その間、テストサービス期間中という条件下ながら、数多くのお客様にご参加いただき、開始以降わずか4ヶ月での会員1万人を達成するなど、このIT不況とも呼ばれるご時世において順調にサービスを成長させてまいりました。
そこでこの度、かねてよりユーザー様から要望の多かった「モバイルサービス」の提供を2009年10月30日(金)より開始することを発表いたします。
なお、今回モバイルサービス開始に至った背景といたしましては、「おたくま」本体の基本機能が一通り揃ったことと、今後マッチング機能を複数マッチに対応させるなど、基本機能以外の面をより拡充させていく前段階として、基本機能を搭載したモバイルサービスを先んじて公開し、サーバー負荷など含む周辺環境の整備を実施することも目的といたしております。
 また、今回のこの新サービス開始に伴いまして、名称を「おたくまβVer.2.0 ~生存確認編~」から、「おたくまβVer.3.0 ~戦国編~」へと進化させていただきます。
今後海外進出など様々な面でもご期待をいただいております「おたくま」は、PC版/モバイル版両方ともに、今後もこうした機能強化を定期的に実施してまいります。どうぞ引き続きまして、ご期待・ご注目いただきますようよろしくお願い申し上げます。
●発表概要
サービス名: ソーシャルマッチングサービス「おたくま」モバイル版URL: リンク ※10月30日までは会員登録を行うことはできません。対 応 機 種: iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ・iPhone利用料: 無料内容: 相性にあったユーザー同士を自動で検索し数値表示する「おたくマッチングサービス」サービス開始: 2009年10月30日(金) ※開始時間については後日発表
▼ 「おたくまモバイル」の特徴
「おたくまモバイル」最大の特徴は、会員登録手順の簡素化。PC版では会員登録時に、入会者の持つ「おたく属性」を4段階に別けて登録していただいておりました。それをモバイルサービスからの新規会員登録は「空メールアドレス」を送信するだけの簡単登録へと変更いたします。マッチング設定は会員登録後にログインした段階で、設定いただけます。また、設定できるジャンルはアニメ/マンガを筆頭にした以下14ジャンルとなります。
なお、これに併せ今後PC版でも時期をおいて会員登録の簡素化および、PC版/モバイル版共にマッチング機能の拡充を実施する予定です。
▼ 「おたくまモバイル」機能紹介
「自分の趣味がコア過ぎて共に語り合える仲間がいない...」、「隠れ"オタ"なので、リアルで趣味を語れない...」など、『おたく』なればこその悩みは誰しも一度は経験があるもの。そんな悩みを解決すべく「簡単」に「趣味のあった人」を「自動」で探し出してくれるのが、おたくマッチングサービスこと「おたくま」なのです。「おたくま」には既に600万通りの「おたくデーターベース」が存在しており、それらを元に既に会員となっている1万人もの会員の皆様が新しい"仲間"との出会いを心待ちにいたしております。
会員登録がお済みになった新規入会者は、自身の「おたく属性」をマッチング設定し、趣味の合う仲間を自動で探し出すわけですが...マッチングしただけでは自分から声をかける勇気がない、自分をもっとアピールしたいなどの要望にもお応えし、会員様の更なる「オタ活」を充実させるツールとして様々なコミュニケーション機能もご用意いたしております。
マッチング機能でお楽しみいただいた後は、日報機能/画廊館/作戦本部/オフ会モードなど、「おたく」趣味に特化した独自のコミュニケーションツールを利用して更なる交流および、自己表現を行う場としてお楽しみいただけます。なお、「おたくま」は一人でも多くの方に自由にお楽しみいただくため、通常のSNSサービスの様な紹介制度は導入いたしておりません。よって「おたくま」内にいる皆様は「全員が他人」という条件下からのスタートが前程となっているため、「隠れおたく」の方でもノビノビとお楽しみいただく事が可能です。まるで開拓者の気持ちで未開の土地へ足を踏み入れる...そうした感覚でお楽しみいただければ幸いです。
【ソーシャルマッチングサービス「おたくまβ Ver.3.0」とは】
「おたくま」は、アニメ・マンガ・小説・コスプレ・ゲーム・ミリタリー・乗り物・玩具などあらかじめ登録された14ジャンルを筆頭に、ユーザーが任意に登録できるテーマ、サブテーマまでの詳細な趣味設定を行う事ができます。それら登録されたデーターベースを元に、数百万通りからなるおたくマッチングアルゴリズムを駆使して「同志」と呼ばれる「同じ志をもつ仲間」を自動で探し出してくれる無料サービスです。
その他には、日々のヲタ活を報告する「日報機能」や、コスプレ画像に鉄道画像、ミリタリーまでヲタフォトコレクションを投稿する「画廊機能」など、あなたのヲタク活動をサポートする充実した機能が満載。他に類を見ない「おたく総合コミュニケーションサイト」として今年4月の発表以降、フジテレビ報道番組で特集として紹介されるなど注目度も高く、バージョンアップを行う度に多くのメディア様にも紹介され、このIT不況と呼ばれるご時世ながらも、おかげさまで急速に会員数を伸ばしております。
【本リリースに関する問い合わせ先】
シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社 広報部E-mail:info@cste.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。