logo

ディップ、看護師専門の転職情報サイト「ナースではたらこ」 を9月にオープン 看護師が勤務先を“逆指名”できる人材紹介サービスも同時に開始

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:冨田英揮、以下ディップ)は、このたび、看護師専門の転職情報サイト「ナースではたらこ」(http://iryo-de-hatarako.net/)を9月1日にオープンし、同時に看護師の人材紹介サービスを開始します。

本サービスは、看護師に特化した転職情報サイト「ナースではたらこ」において、株式会社ウェルネス(本社:東京都文京区、代表取締役社長:柏原純一、以下、ウェルネス)が保有している約96,000件の医療機関情報(病院、診療所)を掲載し、看護師の転職情報サイトでは日本最大級の情報数を実現します。また、業界では初となる、求職者が働きたい勤務先を逆指名する紹介システムを導入します。
ディップでは、本サイトに掲載され公開求人している1,500病院、10,000件以上の求人情報(※2009年9月1日見込)のほかに、ウェルネスが保有する約96,000件の情報への「逆指名」転職相談を受け付けます。これにより求職者は、現在公開求人を行っていない医療機関も転職の選択肢とすることができます。さらに、10,000件以上の求人情報は、従来の転職サイトよりも詳細な求人情報を掲載し、質の高い情報を提供します。また、採用が決定した場合は、医療機関から採用者一人につき一律60万円の紹介手数料をいただきます。一般的な紹介手数料の半額近い価格でのサービスの提供により、医療機関のコスト削減にも貢献します。本「逆指名」サービスを通じて、多くの看護師に就業の場を提供し、圧倒的な低コストの採用を実現することで医療機関における看護体制の充実を図ることにより、日本の医療に貢献する一助となることを目指します。

ディップでは、多様化する求職者のニーズに対応し、人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」とアルバイトの求人情報サイト「バイトルドットコム」を軸に専門サイトの開設を行っています。現在、「はたらこ医療・介護派遣」、「医療・介護バイトル」を既に開設しており、本サイトの開設により、派遣・アルバイト・契約/正社員のすべての雇用形態に即した情報を提供することが可能となります。今後も引き続き、運営サイトの情報の充実、利便性のアップ、ユーザーへのきめ細かいサービスに注力し、ひとりでも多くのユーザーに夢をかなえる仕事に出会う機会を提供できるよう、努力して参ります。

【背景】
医療機関では、高齢化に伴う業務量増加、夜勤等不規則な労働条件等により、看護師の離職率は12.6%(※2007年度日本看護協会調べ)と高くなっています。また、妊娠・出産等で一度現場を離れたことで、キャリアにブランクが空き再就職が難しい場合が多く、看護師は慢性的に不足しています。法制面でも2006年の診療報酬改定で、入院患者7人に対し看護師1名を配置する病院は診療報酬が増額支給されることから、医療機関は看護師の採用に意欲的になっています。
こうした背景の中、ディップでは、看護師が転職する際に、なかなか得ることができなかった医療機関の詳細情報と日本最大級の掲載件数を1つに集め、情報収集する場を提供するとともに、ディップが求職者と医療機関の仲介をすることにより、転職、再就職を支援します。

【サービス概要】
●サイト名称ナースではたらこ
●サイト開設日2009年9月1日  
●サイトURLリンク
●サイトの特徴
・看護師専門の転職サイトとして、日本最大級の掲載件数90,000件以上
・看護師専門の人材紹介サービスにおいて、業界初の「逆指名」転職システム
・エリア、沿線、診療科目、病院種別、特徴、給与、などの基本検索機能
・病院規模、職場の年齢構成、寮費、手当て、忙しさなど他サイトにはない詳細検索機能
・新着メール、お祝いプレゼントなど、完全無料の会員機能 


株式会社ウェルネスについて リンク
株式会社ウェルネスは約16万件の医療関連データベースを保持しており、現在200以上のPC/モバイルサイトでデータベースを利用いただいています。
豊富な情報量を活用し、「診療圏調査」サービス、さらに、企業のサービスの付加価値向上支援として「健康・介護電話相談」「人間ドック紹介・予約サービス」等も請け負っており、単にデータベースを提供するだけでなく、ユーザーと医療機関をダイレクトに結ぶ様々な事業を展開しています。
2009年6月期売上高は2億150万円。

ディップ株式会社について リンク
ディップ株式会社は、人材派遣情報サイト「はたらこねっと」、アルバイト情報サイト「バイトルドットコム」、転職情報サイト「ジョブエンジン」等をはじめとする求人情報サイトの運営を通じ、企業と人を結びつけることで社会に貢献することを目指す総合求人情報サービス会社です。掲載求人情報件数は、業界トップクラスに位置し、あらゆる企業の求人ニーズと多様化する求職ニーズにお応えしています。
2004 年東証マザーズへ上場、2009年2 月期連結売上高は115億円。


≪本件に関するお問合せ先≫
       ディップ株式会社 経営企画室
   ℡ 03-6862-4633 e-mail:info@dip-net.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。