logo

Sky株式会社 ネットワーク型校内テレビシステム 「SKYDTV School System」新発売

Sky株式会社 2009年08月03日 11時33分
From PR TIMES

ソフトウェア開発会社のSky株式会社は、ネットワーク型校内テレビシステム「SKYDTV School System」(スカイディーティーブイ スクール システム)を開発、販売を開始いたしました。


<「SKYDTV School System」の背景・概要>
【学校のデジタルテレビを効果的に利活用いただくために】
公立の小・中・高等学校には約70万台のアナログテレビが存在すると推定されております。2011年7月のアナログ放送から地上デジタル放送への完全移行に伴い、その対応が課題になっていました。その対策として、国では地方財政措置が講じられるなど、現在、学校のテレビのデジタル化が急速に進められています。
一方、文部科学省ではこれまでデジタルテレビ等を活用した先端的教育・学習に関する調査研究事業等を実施し、デジタルテレビの学習効果等の有用性を実証しています。わかりやすい授業や幅広い教育活動での効果が期待されているデジタルテレビは、その有効活用が求められています。

そこで当社では、学校に導入が進むデジタルテレビを効果的に利活用いただくために、ネットワーク型校内テレビシステム「SKYDTV School System」を開発しました。コンピュータや校内LANを利用し、校内放送、教材コンテンツ配信などが簡単に実現できます。
※STB(セットトップボックス)の対応は9月を予定しております。


<「SKYDTV School System」の主な機能>
1.校内自主放送を各教室に配信できます
『校内自主放送機能』
校内ネットワークやコンピュータを利用し、各教室のデジタルテレビに一斉放送が行えます。すでに設置された校内ネットワークやコンピュータを使うことにより、最小限の投資で校内自主放送を実現できます。放送室から遠隔で各教室のコンピュータの電源のON/OFFが可能。また、「ワンタッチキー」を使ってボタン1つで簡単に放送を開始、停止できます。

2.校内LANがあれば、どこからでも逆送配信できます
『複数放送室機能』
特定の放送室だけでなく、校内LANがあれば、複数の放送室を容易に構築することができます。

3.児童・生徒へいつでも情報配信できます
『校内お知らせ機能』
各教室のデジタルテレビに強制的に文字等を表示し、校内へのお知らせができます。文字や画像を表示したり、表示のスケジュール設定も行えます。

4.VOD機能、既存教材取り込み機能搭載
『ディジタルコンテンツ活用機能』
学校で使われている既存のVHSテープ等のコンテンツを、簡単な操作でサーバにVODのコンテンツとして取り込むことが可能です。また、取り込んだコンテンツを各教室から自由に閲覧したり、放送室から各教室へ一斉配信することができます。

5.録画した地上デジタル放送の番組を教室で再生できます
『地上デジタル放送録画・再生支援』
録画予約の情報や録画データを、地上デジタル放送録画支援機で一元管理し、サーバに自動登録します。また、録画された番組は、録画を行った教員が教室で再生できます。
※地上デジタル放送録画・再生支援の対応は9月を予定しております。


<ご要望に応じたカスタマイズにも柔軟に対応いたします>
「SKYDTV School System」は、ご要望に応じたカスタマイズにも柔軟に対応いたしますので、自治体・学校ごとの予算・運用に応じた利用形態を実現できます。


<販売体制>
全国の文教関係のメーカー、および販売代理店を通して、小学校、中学校、高等学校などを主な対象に販売いたします。


<価格>
詳細はお問い合わせください。


詳細は弊社Webサイトにてご確認ください。
<Sky株式会社Webサイト>
リンク


ユーザの方からのお問い合わせ先
インフォメーションダイヤル TEL :06-4807-6382
受付時間 9:30~17:30(土・日・祝、ならびに当社の定める休業日を除く平日)
電子メール:info@skydtv.net
商品Webサイト:リンク


掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。